2015年4月25日土曜日

刷り上がる瞬間の笑顔&美味しいお菓子な授業!?

金曜日の制作風景です。今週の幼保クラスの制作「カラフル版画の刷り作業&クラフト帽子制作」です。続々と版画が完成して行っています。


霧吹きで湿らせた紙を原版に合わせて重ね合わせて行きます。そして、十分な水分を取り、和紙をめくる作業を生徒さんが行います。その瞬間 「わぁ~~!」カラフルな色合いが和紙に写り込んでいるのに、驚きます!!作品が完成すると嬉しいですね^^


他の生徒さんが版画の刷りの作業に入っている間、お絵かきしたり、帽子の制作を致しました。グルグル自由な曲線の中から、何に見えるかな?生徒さんは、ねこと魚を見つけました^^


クラフト紙やラッピングペーパーを沢山 重ねて可愛い帽子になりましたね!今週はメインは、版画なのですが、クラフト帽子もみなさん 色んな形の帽子を作って楽しまれていました。頑張りましたね! 

引き続き、こどもBクラスの制作です。小学生チームは、モチーフを出来るだけ忠実に再現する制作 模刻を行います。石塑粘土にて制作して行きます。

              

机に粘土とお菓子が!生徒さん達も「お菓子?」と思っているご様子です。そう!今回の制作のモチーフは。。。。!


みんな大好き!LOTTEさんの「パイの実」です!先生達の子供時代の3時のおやつの定番!(あくまで、個人の感想です^^;)美味しい~ですよね!!


こちら、生徒さんが制作したパイの実です。一つだけ、モチーフとして使用し後はみんなで美味しく頂きました(*´﹃`*)


こちらは、おせんべい。おせんべいの形も上手に作りました。来週、粘土が乾燥していると思いますので、やすりなどを使い形を綺麗に調整し、着彩・ニス塗りをしたいと思います。



パイの実が、生徒さん達によって 大量制作されています!19から20個を作る予定です。生徒さん達も本物 そっくりに作りたいと意気込んでいますので、頑張りましょう!来週、どんな作品に仕上がって行くのか、楽しみです。身近なモチーフをそっくりに粘土で作り、完成させてみんなをびっくりさせちゃいましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿