2015年4月24日金曜日

霧吹き!シュッ!カラフル版画&旅立つ友へ。贈る絵

木曜日の制作風景です。今週 幼保クラスは先週からの制作「カラフル版画に挑戦しよう!」で版画を刷って行ってます。今日は、体験のお友達も一緒に制作です。楽しい制作になりそうですね!


さて、生徒さん。霧吹き初体験だそう!版画を刷る様の和紙を水で湿らすのですが、子供達は霧吹きに夢中です。水が出るだけで楽しいですものね^^


こちらは、刷り上がりの作品です。良い色が出ていますね!版から和紙を引き離す作業も生徒さんに頑張って頂いています。和紙が水に湿ってやわらかいので、やぶけない様に注意ですよ~。


入れ替わり、立ち代り順番に刷りの作業して行く為、版画終了後 帽子制作を致しました!なかなか、可愛い~帽子になりましたね!!体験のお友達も一緒に版画刷り終了後、帽子や折り紙遊びを楽しみました。今週は、版画の刷り作業がメインですので、バタバタしていますが、通常はのんびりまったりな授業風景です^^落ち着いた環境で、色んな体験を先生や保護者様と一緒に行っていきます。版画!頑張りました!是非、お家に飾ってあげて下さいね!

引き続き、こどもBクラス 小学生低学年クラスです。4月から、クラス移動や編成を行っています。さて、今日でお引越しで卒業する生徒さんと最後の授業です。このクラスは、みんな本当に仲良しで、楽しいクラスです!!


共同制作やコンクールといった様々な制作をみんなで体験して来ました。4月になり、みんな学年が上がり、背が伸びたり、顔付きがお兄さん、お姉さんになってきたりと成長が目覚ましい様子を見守らせて頂きました。

お引越しで卒業される生徒さんに、最後 絵を贈ろう!という事になりました。みんな、思い思いに絵を描いて、メッセージを添えます。


男子が描いてくれました。日頃、女子の絵を描いたりしないので、すごく難しかった様です。頑張りましたね!明るい感じがお引越しされる生徒さんに似ていますよ^^



お引越しする生徒さんからは、みんなの絵を描いてくれました。大好きな親友と先生と自分だそうです。可愛らしい絵ですね。人数が多いので、描くの大変だったね!でも、最後の授業 よく頑張りました。


最後、みんなで絵をお渡しして、卒業式を行いました。絵も工作もすっかり上手になった生徒さん。クラスの楽しいムードメーカーでした^^みんなが真面目にしていない時は、「真面目にやるよ~!」と先生みたいにお声をかけたり、下の年齢の子のお手伝いをしてくれたりと、面倒見が良いところも!生徒さんとの思い出が沢山有ります。それは、先生達の素敵な宝物です!

うちは、絵画造形教室ですので、もちろん制作がメインですが、一緒に過ごす時間が長くなるとやはり、生徒さんと保護者様と一緒になって、子育てを共に頑張って行こう!とそんな気持ちで居ます。

生徒さん。保護者様。沢山ある習い事の中で、「美術」を選んで頂き、山王ひなた美術教室に通って頂きまして、心から御礼申し上げます。感謝の気持ちでいっぱいです!いつでも、遊びに来てくださいね!また、元気でお会い出来るを心待ちにしています!


0 件のコメント:

コメントを投稿