2015年4月14日火曜日

楽しい体験レッスン&小学生の紙人形制作

月曜日の制作風景です。入学式も終わり、今週から新入生は新学期ですね。先週から、体験レッスンのご予約を頂いております。

今日は未就園児のお友達が、体験レッスンに遊びに来てくれました。お絵かき&ふわかる粘土でのアイスクリーム屋さん工作を楽しんで頂きました。最初は、恥ずかしそうに制作されていたお友達も最後、授業が終わる時間になると寂しくなってきたご様子です。教室を楽しんで頂いて、先生も嬉しいかぎりです!未就園児さんは親子教室となるので、一緒にお母様も制作のお手伝いをして頂きます。今のお子さんの年齢にしか描けない絵や工作があります。作品を親子で作った事が、今後 素敵な思い出になるような授業を行って行きたいなと思います。

さて、こどもBクラス 小学生高学年クラスです。今週の制作「紙人形制作」です。こちらも、最後 劇をしようと言う事になりましたが、みんな それぞれ 作りたいものがバラバラなので、どんな話になるのやら。。。笑。


これは、先生が作った恐竜です。紙人形こんな感じに仕上がります。机下にしゃがんで、生徒さんが動かしています。

ちょうちょ・不思議な国のアリス・犬・ろくろ首・ぞう。。。が劇のメンバーです。今の所、アリスと愉快な仲間たち?


下描きを終えた厚紙をカッティングして、目打ちをしてから、カシメを付けて行きます。小学生高学年の生徒さん達ですので、学校でもカッターや工具は図画工作で使っています。ですが、使う際は十分に気を付けて、使用しましょう。来週、着彩・劇を行えたらいいなと思います。う~ん。どんな内容の劇になるのかは。。。想像が付きませんが、それも楽しいかな~と思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿