2015年4月22日水曜日

色んな制作&男子!かっこいい工作!

火曜日の制作風景です。今週の幼保クラスは、「カラフル版画を刷ろう!」ですが、本日は、それぞれの制作です。カラフル版画や壁面製作を行っています。


それぞれ、違う制作を行っておりますが、お互いの制作を見つつ 楽しんで制作されていました。


こちらは、今月の壁面制作の絵です。色んな素材でスタンプして「お花見」のご様子を表現しています。桜の木が賑やかです。足元にも、黄色いたんぽぽが沢山 咲いています。大好きなお父さんと花見をしているご様子です。大変、春らしい作品になりましたね!カラフル版画を作った生徒さんも、大変細かい作業を1時間近く集中して、頑張っていました。残り時間は、教室にあるスピログラフの定規でお絵かきしたり、積み木で遊んだりしました。今日も楽しかったね!

引き続き、こどもBクラスの制作です。先週は、静物デッサンを行ったので、今日は生徒さんお待ちかね、RPGに出てきそうな男子が喜ぶアイテム工作です^^生徒さん来るなり、「今日、アイテム作りでしょ~?」と確認していました。楽しみだったんだね。


こちらの生徒さんは、高学年ですので カッターを上手に使いこなせます。怪我しない様に、気を付けて使って行きましょう!


中の矢が全然飛びませんが、人に向けて飛ばさない様にしましょうね。


海賊とかで出てきそうなアイテムですね。どの位の大きさに作るのか生徒さんとお話していましたが、あまりに大きい物を作ると、お持ち帰り出来ないので、ほどほどな大きさで作りましょう。


筒の部分を作っています。段ボールに必要な部分の線を引いているご様子。みんな、制作に夢中で、おしゃべりしながら色んなアイデアが浮かびます!


教室にアイテム辞典があるのですが、色んなアイテムの絵と名前が載っていて、読み始めると面白いです。生徒さんも本棚から、早速 持って来て自分が作りたいアイテムの絵を描き写します。


カッターが初めての生徒さん。先生と段ボールを切る練習から始めます。刃物ですので、手を切ったりしない様に充分に注意しましょう。先生と一緒に大きな剣を作って行きました。裏と表に、下絵通りの模様を描いて完成です。みなさん、時間めいっぱいアイテム作りを楽しみました!生徒さん達、沢山のダンボール工作の作品を抱えてお持ち帰りされました!お家で、楽しく遊んで下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿