2015年4月16日木曜日

色んな形!はさみでチョッキン!&ダンボールで、りんご制作!?

水曜日の制作風景です。今週からこどもAクラス 2週連続課題 「カラフル版画に挑戦しよう!」です。年少さんは、はさみの練習がてらの制作です。思い思いにはさみを使って、シールを切り貼って行きます。


生徒さんそれぞれいろんな表現の仕方があって、面白い画面作りになりましたね。


様々な制作を通じて、はさみも上手に切れる様になりました。自分の切りたい形に下書きをして、線の上を上手に切って行っています。


制作が一段落付き、残りの時間はみんなで紙飛行機作りです。教室の中を飛行機を飛ばしまくっています。笑。わいわいきゃあきゃあ言いながら、みんなで遊びました!!楽しかったね!


4月ももう半ばとなりますが、4月の壁面製作です。先週、教室の生徒さんが描いてくれたお花見の絵をたくさん展示致しました。お花見公園に見立てて、沢山のお客さんがお花見を楽しんでいるご様子です。まだ、見物客の制作は、今週 色んなクラスの生徒さん達が描いてくれるので、賑やかな壁面製作になると思います。毎月、色んな形で生徒さんが制作された作品を教室の壁面に飾ると、とっても華やかになります。子供達が描く絵を社会人クラスの方々も楽しみにされています^^


引き続き、こどもBクラスです。本日は、「りんごの輪切り!?を重ねて、りんごを作ろうです!」実際に、本物のりんごを生徒さんの目の前で、輪切りに切ってりんごの中身やこれから、作る工程をお話したところで、早速 制作に取り掛かります。


サイズが違う段ボールにクレパスで色を付けて、どんどん重ねて行きます。立体的なりんごを完成させるまで、20枚位は重ねて行くので、生徒さんも一生懸命 りんごの中を色んなカラフルな色で塗って行きました!お兄ちゃんと妹さんのそれぞれのりんごが出来ました^^可愛いりんごができましたね!頑張りました!!


さて、このお面 かっぱ?なまはげ?生徒さん達から、「やだー!」と言われていました。笑。先生達と色んな制作遊びをしながら、週1回のお楽しみ授業を楽しんで行きましょうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿