2015年4月7日火曜日

ジンベイザメの飛行機に乗って!大きな紙に絵を描こう制作

月曜日の制作風景です。こどもAの振替制作「大きな紙に絵を描こう!」です。本日は、大きな紙におもいっきり絵を描いてもらおうと思います。さて、生徒さんと春休みどこ行った?というお話となり、飛行機に乗って家族旅行に行ったそう。その時に、JALのジンベイザメ飛行機に乗ったので、飛行機を描きたいと制作されました。


飛行機、難しいねと言いつつも上手に描きましたね。手も使ってジンベイザメ飛行機の柄 水玉を表現しています。飛行機もピンクとブルーがあるそうです。生徒さんが乗った飛行機は、ピンクだそうです。紙が大きいので、刷毛を使って絵の具を塗って行きました。頑張りました^^

引き続き、こどもBは小学生高学年クラスです。本日は体験のお友達も入っての授業で、教室は大変賑やかになりました。小学生は、先週 山王公園に桜を見に行きましたので、それを踏まえて「お花見の風景」を描きました。それぞれ、先週の記憶を元に、実際には無いお店や桜の樹の下に集う人々の楽しげな雰囲気をどう自分なりに、表現出来るか悩みつつも描いて行きました。描きながら、イメージを広げて行く子、描く前にエスキースをしっかり描く子、絵の描き進め方は人それぞれです。今、しっかりと教室で絵を描く事を楽しみながら、それぞれの表現したい制作へ結びついて行けるといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿