2017年10月1日日曜日

幼児さん!ワクワク野外活動&小学生!!お疲れ様でした!張り子制作

金曜日の制作風景です。週の制作「秋を探しに行こう!」で、野外散策です。早速、教室の近隣の山王公園に、探索しに出かけました。ビニール袋を片手に、秋の色合いの葉っぱや小さなどんぐり、まつぼっくりを拾いに行きましょう。


緑がいっぱいの山王公園を、子供たちは大好きです。大きな木がいくつもあり、緑美しい風景に癒されます。スケッチや散策に出かけるには、本当に素敵な公園です。


何が拾えたかな?自分のビニール袋の中身を確認!すると、みんなで見せあって、それぞれ、集めたものが違うので、面白いね。


山王公園には、大きな松の木が沢山あります。子供たちが上を見上げれば、まだ落ちてきていないまつぼっくりが、沢山木にぶら下がっています。「先生~!見て~!」と教えてくれました。


山王公園には、日吉神社があります。公園から入れる道に、小さな緑のドングリが少し。みんな、せっせっと探しています。


散策活動が終わり、教室に帰ってきました。休憩を挟み、自分の集めた秋の物を確認してみましょう。それぞれに、興味があるものが分かれ面白いね。集めたものを素材に、画用紙の上に、葉っぱを切ったり、目を描いたりして、制作致しました。


幼児クラスでは、気持ちの良い季節に、授業で野外活動を行います。スケッチに出かけたり、自然のものを拾い集めたり。それは、小さな子供たちにとって、楽しい冒険や発見がある活動です。何より、子供たちがこの授業を楽しみにしています。また、出かけましょうね^^

引き続き、小学生クラス 「張り子のお面制作!今週で完成!」です。1ヶ月 子供たちが頑張って制作された張り子のお面制作。今日はより細かく描写を行って行きます。


作品は来週お持ち帰り予定です。必ず、お面が入るエコバッグや紙袋をご持参下さい。1ヶ月お疲れ様でした!来週は、写真撮りを致します。どんな、写真撮りになるかな?楽しみです。まずは、お疲れ様でした~!!