2017年10月28日土曜日

金曜日の男子!ハロウィン衣装でカッコイイ!&黄金のフォトフレーム制作&キラキラBOX・高学年クラス

水曜日の制作風景です。10月最終週の幼児クラスは「衣装発表会&遊ぼう!ミイラ制作&ハロウィンタワーに玉入れ遊び」です。こんなに可愛いお姿になりました!!


最後の残り時間10分で衣装の写真撮りです。お母さんのお迎えが到着して、お母さんにも可愛いお姿を撮影して頂きました。幼児さんのハロウィン衣装は、ほんとに、可愛いです!!頑張りましたね!!衣装、どうぞ、ハロウィンイベントなどで、活用して下さいね。


写真撮影の前に、頭飾り&ハロウィン制作遊びを行いました。今日は、教室の石膏像をミイラにしようと思います。(ミイラにして、ごめんなさい。笑。)石膏像は日替わりを予定しています(''◇'')ゞ

先にミイラのお顔のパーツを作って貰います。ミイラ福笑いみたいな感じで遊べます!


教室には、沢山の石膏像があります。本当は。。。石膏像は、デッサンの為の大事なモチーフなのですが、小さい頃から慣れ親しんで欲しいと言う事で、今回は、床置きでミイラにされてます。笑。先生と一緒に包帯ぐる~ぐる~!!


なかなか、インパクトがあるお顔になりましたね!みんなで大笑いしながら、次は?と言いながら、楽しんで遊んでいました。


残り時間は、ハロウィンタワーに玉入れ大会をして遊びました。みんな、夢中にタワーに向かって投げています。上手に入ると、「やった!!」と大はしゃぎ!!楽しかったね。


そのまま、ハロウィン衣装の写真は、11月に展示させて頂きます。幼児クラスは、11月は衣装コンクールで上位 3組を選ばせて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。投票は、幼児クラスの生徒さん、保護者様、ひなた教室の先生で投票させて頂きます。宜しくお願い致します。

引き続き、小学生クラスの制作です。今週の小学生クラスはハロウィン最終週ですので、仮装OK!です。仮装したい人は、是非 仮装して来て下さい。又、教室にも 簡単な仮装グッズを置いていますので、付けて授業受けたい人はどうぞ。

さて、今週の制作「黒い粘土で、フォトフレーム制作」です。アイデアを形にして行きましょう!


去年、幼児クラスで制作した衣装を、1年生が仮装して来てくれました。懐かしい~!!大事に持っていてくれてありがとう。他にも、ハロウィンのお化粧をして来てくれたお友達が居たりして、仮装の呼びかけに応じて頂いた生徒さん、保護者様 有難うございました!


さて、粘土がたっぷりあるので、残りの粘土はお持ち帰りしてOK!金色を塗ると、ゴージャスな仕上がりになりましたね。来週、お持ちかえり出来ます。


振替の生徒さんは、「魔法の杖作り」を行って行きました。沢山の材料を見て、楽しそうに制作されています。ハリーポッターの話で、先生と盛り上がっていました。しかも、金曜日 テレビでもハリーポッターがあるらしく、ナイスタイミング!


引き続き、高学年・中学生クラスです。「きらきらミラーBOX制作!」です。それぞれの制作を行っていますので、粘土フレームが終わっていない生徒さんは、粘土フレーム制作を行っています。


可愛いミラーBOX&素敵なフレームが完成です!みんな、黙々と集中して制作を行っていました。頑張りましたね!


11月も教室のイベントが盛りだくさんです!山王ひなた美術教室は教室の制作だけではなく、キャンプがあったり、スケッチ大会があったりと、年間通して子供達がのびのび体験出来るイベントを沢山準備しています^^