2017年10月19日木曜日

ワクワク!幼児さんの素敵な衣装制作!&魔法使えたらいいな~!ハロウィン制作・魔法の杖

水曜日の制作風景です。幼児クラスは今週の制作「ハロウィンの衣装制作」です。女子は、エプロンをデコレーションして行きます。男子はチョッキ&ズボンをデコレーションです。来週、可愛いお姿が見れます!


引き続き、小学生クラス 今週の制作「ハロウィン!魔法使いの杖を作ろう!」です。さぁ。お天気が良ければ、山王公園に出かけて、小枝を拾いに行きたいと、思っていたのですが、今週雨が降る日が続きましたので、お出かけは断念!


準備していました杖の素地は、菜箸を杖にアレンジして行こうと思います。今日、使う道具は、グルーガンを使います。グルーガンは、樹脂を溶かしながら使う接着剤です。軍手をしながら、作業を行って行きたいと思います。


全員制作が終わったら、写真撮影です。帽子を被った魔法使いがウロウロしています。笑。「はい!並ぶよ~!!」


自分が作った魔法の杖を持って、魔法使い帽子を被り、ちょっぴり、今だけ魔法使いの気分で、パシャリ!!みんな、自分の杖を持って、可愛い魔法使いになりました!


色んなアイデアで面白い魔法の杖となりました。どんな魔法が使えるのかな?


お母さんのお迎えが来るまで、魔法の呪文が書かれている本を作っているそうです。魔法の杖から、発展して、色んな遊びが生まれます。


引き続き、高学年・中学生クラスです。中学生はスプーンを彫刻刀で彫っています。高学年は、張り子を完成させて、こちらも「魔法の杖 制作」を楽しみました。

さて、教室は来週が10月ラスト週となりますので、ハロウィン制作・最終週です。来週は、幼児さんは、衣装を着て、制作したり、遊んだりします。小学生は、自前で仮装して、教室で制作されたい人は、仮装してきて下さい。(※仮装しなくてもOK)宜しくお願い致します。