2017年10月25日水曜日

幼児さんの可愛い衣装お披露目です!&伸びる~黒い粘土でフォトフレームを作ろう!

火曜日の制作風景です。10月最終週の幼児クラスは「衣装発表会&遊ぼう!ミイラ制作&ハロウィンタワーに玉入れ遊び」です。さて、その前に、頭飾り&ハロウィン制作遊びです。今日は、教室の石膏像をミイラにしようと思います。(ミイラにして、ごめんなさい。笑。)石膏像は日替わりを予定しています(''◇'')ゞ


ハートの目のミイラさんになってしまいました。生徒さんは、「えへへ~♥」と笑っていました。


残り時間は、ハロウィンタワー(パワーアップ中です!)に玉入れ大会をして遊びました。生徒さんは、135個玉入れしていました!すごいね!


最後は、残り時間10分で衣装の写真撮りです。お母さんのお迎えが到着して、お母さんにも可愛いお姿を撮影して頂きました。幼児さんのハロウィン衣装は、ほんとに、可愛いです!!頑張りましたね!!衣装、どうぞ、ハロウィンイベントなどで、活用して下さいね。


そのまま、ハロウィン衣装の写真は、11月に展示させて頂きます。幼児クラスは、11月は衣装コンクールで上位 3組を選ばせて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。投票は、幼児クラスの生徒さん、保護者様、ひなた教室の先生で投票させて頂きます。宜しくお願い致します。

引き続き、小学生クラスの制作です。今週の小学生クラスはハロウィン最終週ですので、仮装OK!です。仮装したい人は、是非 仮装して来て下さい。又、教室にも 簡単な仮装グッズを置いていますので、付けて授業受けたい人はどうぞ。

さて、今週の制作「黒い粘土で、フォトフレーム制作」です。アイデアを形にして行きましょう!


「何にしようかな?」図鑑を開きながら、作るものをイメージしています。


粘土の形成が終わると、最後はいよいよ金色で仕上げて行きます。生徒さんが、海をモチーフに制作しました。


粘土がたっぷりあるので、残りの粘土はお持ち帰りしてOK!金色を塗ると、ゴージャスな仕上がりになりましたね。来週、お持ちかえり出来ます。


みんな、自分なりに工夫を凝らして、制作を楽しまれていました。早く持って帰りたい~と言われていましたが、なんせ、絵具塗りたてなので、しっかり乾かしてから、お持ち帰りしましょうね。


11月も教室のイベントが盛りだくさんです!山王ひなた美術教室は教室の制作だけではなく、キャンプがあったり、スケッチ大会があったりと、年間通して子供達がのびのび体験出来るイベントを沢山準備しています^^