2017年10月23日月曜日

★キッズアート!満員御礼!金工クラス三日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先週の日曜日に、キッズアート・金工・第三回目の授業が行われました。先週、自分が作りたいメダルを粘土で形成して貰い、周りにブロックを組み、シリコンを流していきました。今週は、シリコン型を取り外して行きましょう。


今度は、シリコンの型にロウを流し込み作業です。ロウが解けるのを、覗き込む子供達。


ロウは熱いので、先生が流し込みます。子供達はその様子を見ながら、順番を待っています。


ロウが十分に乾くと、シリコン型から外します。丁寧には剥がして、綺麗に出来ている様子に、わぁ!と声を上げていました。


次の作業に使う粘土を準備します。粘土を薄く平らにのばして行きましょう。


先ほどロウで作った型を粘土に埋めます。周囲も後ほどかける石膏(せっこう)が流れない様に壁を作りました。


最後は石膏を流し込み、今日の作業は終了です。来週は、先生が来週までに、石膏を焼いてきてくれるので、いよいよ、錫(すず)を流し込んで行きます。来週で最終日を迎えます。どんなメダルが完成するかな?楽しみです。


キッズアートは、去年から山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・10・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。
 興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。