2017年10月18日水曜日

可愛いハロウィン!幼児さんの衣装制作&ワクワク楽しもう!ファンタジーな魔法の杖制作

火曜日の制作風景です。幼児クラスは今週の制作「ハロウィンの衣装制作」です。女子は、エプロンをデコレーションして行きます。男子はチョッキ&ズボンをデコレーションです。来週、可愛いお姿が見れます!


幼児クラスさんが前の週に制作されたパンプキンバッグ!来週、衣装を着て、お菓子を入れて貰おうね!楽しみ!!


引き続き、小学生クラス 今週の制作「ハロウィン!魔法使いの杖を作ろう!」です。さぁ。お天気が良ければ、山王公園に出かけて、小枝を拾いに行きたいと、思っていたのですが、今週雨が降る日が続きましたので、お出かけは断念!


準備していました杖の素地は、菜箸を杖にアレンジして行こうと思います。今日、使う道具は、グルーガンを使います。グルーガンは、樹脂を溶かしながら使う接着剤です。軍手をしながら、作業を行って行きたいと思います。


時間いっぱいまで、「魔法の杖制作」を楽しみました。残り時間5分で、写真撮影会です。自分が作った魔法の杖を持って、魔法使い帽子を被り、ちょっぴり、今だけ魔法使いの気分で、パシャリ!!みんな、自分の杖を持って、可愛い魔法使いになりました!



引き続き、高学年クラス 先月の制作 張り子の写真撮影を撮って行きました。ケーキの帽子を作ったのですが、形が変形してしまいました。けれど、とっても、可愛い作品になっていますので、是非 飾ってね。


小学生クラスの鐘哲先生のお面です。エプロンも借りました。眼鏡が離れてしまったのですが、雰囲気が似てますね。笑。


「さて、今日の課題。。。」と準備していると、「先生。私も魔法の杖を作りたい」と言われました。よくお話しをお聞くすると、ハロウィンにお友達のお家でパーティをするそうです。仮装するのに、使いたいとのこと^^ではでは、是非!作りましょうか。


高学年クラスは、賑やかな小学生クラスの時間を経て、より絵を学びたい、静かに制作に没頭したい生徒さんの為のクラスです。4年生からクラス移動が可能です。工作も行いますが、基本 絵画制作が中心です。人数が少ないので、個人カリキュラムです。


さて、魔法の杖を制作して、ハリーポッターが好きな子は、呪文をよく覚えていますね。何個か呪文教えて貰いました。凄いな~。呪文が長いので、先生は覚えられそうにないです~。笑。