2017年10月1日日曜日

★キッズアート!満員御礼!金工クラス一日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。10月いよいよ金工クラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が金工に関する制作体験を行っております。沢山のお申込み有難うございました!素敵な作品を作って行きましょう^^




今回、お世話になる金工の先生 上杉健吾先生です。アクセサリー作家さんです。今回の制作内容は、「金属を溶かして、メダルを作ろう!」です。第一回目の制作は、身近にある金属何があるかな?と先生が分かりやすい様に、子供たちに金属の種類を考えて貰いました。


金属についてのお話し後、早速 制作に入ります。今日は油粘土を使い、自分が作りたいメダルのデザインを考えて行きます。


幼児さんも年中から参加できますので、粘土でこねこね!沢山、作品を作っていました。


色んな型を使いながら、オリジナルなデザインを一生懸命に考えているお友達。可愛い作品になりそうだね!


今日は沢山 試作をしていただいたのですが、その中で、2.3点気に入った作品を残しました。また、次、15日の日にも続きの制作を行います。


メダルですので、丸い形が多かったのですが、自分の好きなモチーフを入れて、工夫を凝らしていました。どんな作品になるのか、楽しみです!


キッズアートは、去年から山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・10・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。
 興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿