2017年10月18日水曜日

★キッズアート!満員御礼!金工クラス二日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先週の日曜日に、キッズアート・金工・第二回目の授業が行われました。前回は、粘土で自分の作りたいメダルを形成して行きました。今週は前半は、地先週、制作した粘土の作品を整えて行きました。


子供達がデザインしたメダル。子供達は、型を駆使して、色んなアイデアを盛り込みます。面白い作品が出来ています。


いよいよ、シリコンにて型を作る作業へ入って行きます。まず、シリコン型制作用の型枠ブロックを子供達に配り、作品の周りを囲んで貰いました。また、粘土板の上での制作をしますので、後にシリコンを流し込みをした際に、漏れない様に、油粘土で動かない様に、固定する作業を行います。


シリコンを流し込みところまで、今日の授業で行いました。「いつ、できるのかな?楽しみ~^^」作品が出来上がるまで、色んな作業が続きますが、プロセスを踏んで、進んでいく作品作りに、子供達は興味津々で、先生のお話しを聞いていました。


キッズアートは、去年から山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・10・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。
 興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。