2017年10月30日月曜日

★キッズアート!満員御礼!金工クラス最終日★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先週の日曜日に、キッズアート・金工・最終日の授業が行われました。先週に石膏を流し込んだものを先生が焼いて来てくれました。子供たちは石膏型を受け取ります。


自分の型を受け取って、嬉しいそうなお友達。これから、錫を流し込んで行きます。


上杉先生の監修の元、錫を温めて行きます。じ~っとその様子を見る子供達。


錫の流し込みは先生が行います。自分の型に流し込んでもらう順番に待ちます。ワクワク!!ドキドキ!


石膏型に流し込まれた錫が固まったら、石膏型をトンカチで割って取り出します。細かい部分は、割りばしやヘラで丁寧に取り除いて行きます。


魚をモチーフにしたメダルが完成です!錫が高温だったので、金色にたまたま変色しています。サイズは、子どもの手に平サイズです。ずしっ!と重みがありますね。


女子の作品です。可愛いハートモチーフのメダルです。可愛く出来たので、お友達も大満足でした^^


最後は記念写真!出来上がった作品を持つお友達。長い金工の行程を「いつ、出来上がるのかな?これから、どうなるのかな?」とワクワクしながら、制作致しました。


1ヶ月みなさん頑張りましたね!子どもたちは上杉先生とも、とっても仲良くなりましたね!なかなか体験できない金工を授業を受けて、最後に出来上がった作品を誇らしげに、親御さんに見せていました。お疲れ様でした!!


キッズアートは、去年から山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・10・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。

 11月は木工クラスです。まだまだ定員に空きがありますので、ご予約下さい。
詳細はこちらのページにて、ご確認下さい★キッズアート・木工★

0 件のコメント:

コメントを投稿