2017年10月11日水曜日

★H29年 ひなたキャンプ・秋版 in無人島田島 1日目日記★

こんにちは。山王ひなた美術教室です!10月7.8.9の三連休にて、ひなたキャンプを行いました。参加頂いたお友達・保護者様 有難うございました。初日、大きな荷物を抱えて、保護者と一緒に来たお友達。お母さんや家族と離れるのが少し不安半分。残りワクワクも半分!そんな表情をしながら、教室で簡単な出発式が始まります。先生達の紹介や諸注意を聞きました。

さぁ!いざ長崎県 無人島田島へ出発です。大型バスが近くの道路まで、お迎えに来ています。先頭はジュニアリーダーが歩き、サブリーダーは、小さい学年の子をサポートします。



大型バスが近くの道路まで、お迎えに来ています。先頭のジュニアリーダーやサブリーダーが、先頭を歩きます。今回、子供たちを乗せてくれるバスは、早良区にある「さわら観光バス」様です。どうぞ、宜しくお願い致します!!


大きな荷物をバスに乗せて、みんな乗り込むと子供達も好きな席に座り、わいわいしゃべったり、遊んだりして、だんだんテンションも上がって来ました。笑。さぁ。長崎まで約三時間の長旅です。バスの中では、伝言ゲームをしたりして、レクレーションをして過ごしました。途中、2回のトイレ休憩を挟みました。

いよいよ、田島に近くなってまいりました。バスの窓から見える風景。海が広がると先生が「海だよ~!!みんな~!」と言うと、「わぁ~!」と歓声があがります。ドキドキ!ワクワク!


3時間の長旅を終えても、みんな元気!元気!「まだぁ?あと何分?」とみんなしきりに聞いていました。笑。


みんなをのせたバスが、田島事務所に到着です。荷物を降ろしている間に、トイレ休憩です。


事務所前から今度は、船に乗り換えです。救命胴衣を装着します。まずは、前団・女子チームが島に渡ります。


女子チーム!先生と一緒に乗り込みました!では、お先に出発です。さぁ!いよいよ、船で田島へ向かいます。時間にして、10分弱の船旅です。


穏やかな大村湾の水面に、青い空。白い雲が、映り込みます。船に揺られながら、子供達は冒険の島 田島へ向かいます。


広がる風景に子供達は、ただただ、見とれているようです。言葉にならない感動がここにある様です。


船が島へ到着しました。子供達は次々に降りて、朝陽の家へ向かいます。後団・男子チームの到着を母屋で待ちました。


朝陽の家 築70年の古民家です。当時の面影をそのままに、復元されたメインの集会場です。中には、囲炉裏がある趣のある家です。今回、食事やイベントに使わせて頂きました。


荷物も共に島へ到着したのは、1時過ぎ頃。お腹はぺっこぺっこ!さぁ、初日のお昼は、田島弁当です。ボリューム満点のご当地弁当を美味しく頂きました。


「にゃ~!」と、島の猫がやって来ました。島には、色んな生き物が住んでいます。人懐こい猫に、子供達に人気でした。


お昼ご飯後、オリエーテーションです。田島スタッフ 片山さんから、島の紹介と注意事項のお話しがありました。また、教室では簡単に先生達の紹介を行っていましたが、別行動で不在スタッフも居ましたので、改めてのスタッフ紹介と今後の流れをお話しさせて頂きました。


みんなお待ちかね遊びの時間です。海遊びしたい人は、水着に着替えて遊びます。海も色んな生き物がいるので探すのに、子供達は夢中です。こちら側の海は、石や岩があるので、サンダルやマリンシューズで入ります。


海に入らない子は、周辺を散策します。歩けば、バッタやコウロギがぴょんぴょんと飛んでいきます。その様子に、子供達は夢中で捕まえようと走り回っていました。


子ヤギの「ぼん」です。お盆頃に生まれたので、「ぼん」だそうです。笑。可愛い声で、「めぇ~!」と鳴きます。みんな、ぼんちゃんの可愛さにメロメロ!


島の番犬「ジョン&トト」人懐こい犬です。いつも、しっぽをフリフリしてくれます。


島は午後、6時半には真っ暗になります。島には電気はありません。4時頃から、五右衛門風呂とドラム缶風呂に火が入ります。さぁ!ここからが、時間との勝負です。お風呂が湧き次第、みんなバタバタとお風呂をすませます。女子は五右衛門風呂です。


男子は希望者のみ、ドラム缶風呂をみんなで準備致しました。みんなで、お水をドラム缶に入れるのに、バケツリレーをしました。水道のありがたみを実感したようです。


段々と空が暮れて行きます。ドラム缶風呂に入りながら、子供達は夜の訪れを感じたでしょう。


あっという間に、6時半です。辺りは真っ暗です。薪を組んでいる火がぼうぼうといっています。明かりはランタンや懐中電灯のみです。自然と火の回りに子供達が集まります。


キッチンでは、釜でお米を子供達が炊いてます。小さな竈の番人たちが、火のお世話に夢中です。後ろからキッチンスタッフが見守っています。「美味しいご飯にな~れ!」


「ご飯だよ~!」キッチンスタッフが、おにぎりを沢山握ります。今夜のメニューはBBQです。奥では、BBQ台で男の先生達が、お肉を次々焼いて行きます。



お肉をいっぱい食べて!お腹がいっぱい!お風呂も食事前にすましたし、後は寝るだけです。動物と触れ合ってみたり、海で遊んだりして一日を締めくくりました。


一日目があっという間に終わりました。学校も違う、住んでいる地域も違う子供達。ひなたの教室の生徒も居ますが、外部のお友達もいます。新しい友達をどんどん作って欲しいなと思います~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿