2014年9月16日火曜日

9月第三週 月曜日は敬老の日でしたね。

昨日は敬老の日でしたね!おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行った人も多いと思います。日頃、教室で制作した作品など、額に入れてプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね^^さて、ひなた教室の方は、昨日は休日ですが授業をしました。

こどもAは、先週の振替でお芋工作の仕上げです。これで、お芋工作は終了です。2週に分けてお芋本体と着彩・葉っぱ作りを行ってきました。お家に持って帰れるように、準備しております。是非、お部屋に飾ってあげて下さい!


先週の墨汁による表現を行った後に、残り時間では生徒さんのお楽しみ「自由工作」の時間です。今日はアイスクリーム屋さんごっこをしたい!と言う事で、アイスクリームを皆で作りました。


子供は遊びの天才と言いますが、上の写真はレジだそう。数字が13まであります。笑。
教室には資材が沢山あるので、自由工作の時間を楽しみにして来てくれる生徒さんも多いです。「あとで、何か作る時間ある?」と授業前に聞いてくる生徒さんがいる程です。楽しみがあるって、素敵な事ですね!

引き続き、こどもBは小学生がデコパージュに挑戦致しました。日頃、絵を描く事をメインにしているのですが、たまには手芸的な要素もいいかなと思いました。
 デコパージュ(decouper)フランス語で、切る・切り取るを語源とするそうです。アートプリントの好みの絵を切り取り、様々な素材に貼って楽しむ手工芸です。今回は、より身近なペーパーナプキンを使って挑戦です。
 

ナプキンの好みの柄を切り取り、全体を考えながら専用のりで張り付けてコーティングしていくだけなので、お子さんにも楽しく制作出来ます。だだ、ナプキンが薄いので、しわがよらない様にして下さいね!今回は、小さな木製品を使って制作しております。さて、今週はこのような感じで楽しく制作して行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿