2014年9月23日火曜日

秋を描く!

 少しずつ夜になる時間が早くなって、季節の変わり目を感じるようになって来ました。特に社会人教室が始まるのが、夕方18:30なので丁度黄昏の移り変わりを感じやすくなっています。また台風が週の中盤に来るので皆さん十分気を付けられて下さいね。

教室では、秋の深まりと共に少しずつですが皆さんの制作内容に違いが出てきました。特に社会人の皆さんは、基礎的な制作後にそれぞれやりたいことがあるでしょうから、今回はほんの少しそのやりたいことをやってみましょうと言うことで、ペン画と淡彩を行ってみました。

 秋の野菜と果物をフレッシュな状態で準備し、今まで培ったデッサンからペン画に挑戦しました。モチーフを写生することはもちろん大切ですが、ペンの勢いや画面の魅力を損なわない様に、「絵を描く」意識を強く持って制作しましょう。

 最初は戸惑っていましたが、終盤は枚数が増えて手が楽に描いている様でした。その調子ですね。この上から来週は色を乗せて見ましょう。受講者の方は絵手紙やはがきにこれまで学んできたことを発揮したい考えで学ばれています。