2014年9月9日火曜日

お芋のはっぱってどんな形?&墨の濃淡の美しさ。

壁面制作も残るところ、後1枚で完成です。どの曜日の生徒さんの作品も元気いっぱい!な作品に仕上がっております。教室に飾っていますと、生徒さん達の作品のおかげで、活気や元気な雰囲気があります。やっぱり、絵っていいですね!


さて、本日の火曜日こどもAの制作は、先週の引き続き「お芋制作」をします。まず、お芋を着彩していきます。先週は新聞紙に紙を貼りお芋の形に形成していっていたので、お芋の原型が出来上がっています。


お芋のはっぱってどんな形?と聞いてみました。先生も朝顔の葉っぱみたいな形かな?と思っていました。調べてみると、ハートの形をしていましたよ。さてさて、生徒さんの思う形のお芋の葉っぱ色画用紙で作っていきましょう!

今週のこどもAの制作は、墨を使った表現です。先週も一部 制作を行っております。



この絵は、昨晩生徒さんがお月見したそうで、お団子と家族を描いています。


吹き絵です。墨をふーふーと吹いて飛ばして制作致しました。最後に落款を押し完成です。落款を押す事で画面が引き締まって見えますね。押す所は、子供達それぞれの感覚ですので、それを大事にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿