2014年9月5日金曜日

墨のお絵かき&バイキング誕生!

金曜日 こどもAは墨汁を使って、絵を描いて行きます。こどもAクラスで墨汁は初めてという生徒さんばかりです。そうですね。小学校に入ってお習字が始まらないと、知る機会が無いかもしれませんね。

さて、それでも金曜日 意欲満々な生徒さん達 新しい画材にチャレンジしていきます。
墨汁を使って、絵画技法にも挑戦していきます!


最初は、筆や紙・墨汁に慣れてもらうため自由制作。墨汁も四段階に濃度を分けて準備しました。


自分のイメージする絵を墨一色で表現するのは大変 面白いです。四段階の墨を付けながら、「あ!こゆかった。」と言いながら描いていました。自分で色の濃淡を水で調節しながら、探り探り制作しています。


ドロッピング(垂らし)の表現です。家でやるとお母さんの悲鳴が聞こえそうな技法です。
机が汚れてもいいからね~!おもいっきり!楽しんでいました^^


ドリッピング(吹き流し)の様子です。ストローを使い「ふーふー」と吹いて枝の様に伸ばして行く様が面白い表現です。ですが、こどもクラスのお子さんには、ちょっと難しかったかな?時々、息切れしてました。笑。


そして、はがきも作りました。素敵です。絵の端に先生のお手製 消しゴムハンコで、落款を押します。皆、自分の思う所に押しています。面白かったね!残り時間は、生徒さんの提案で「めがね&望遠鏡」を制作 充実した授業でした。

さて、引き続きこどもBです。バイキング誕生!!先生との共同作業で段ボール資材で、バイキング風鎧を作って行きます。生徒さんは大興奮!


まずは盾!身を守るものです。クレパスで好きな色に塗って行きます。


そして、剣です。肩から下がれる鞘付きです。気分はもう勇者です。次々と男の子大好きアイテムが揃って行きます。


バイキング風兜も出来上がり完成です。さぁ!先生との戦いごっこの始まりです!!敵(?)をやっつけまくっていました。笑。作品はお持ち帰りして、お家でお父さんと戦って下さいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿