2014年9月27日土曜日

三姉妹パペット・風船張子&僕の家(段ボール制作)

土曜日、こどもC 元気な幼稚園チームは、来週の制作にそなえてカボチャ張子の下準備なのです。新聞紙をびりびりにして、のりで付けていきます。しかし!!なかなか、なんだか今日は集中できません!幼稚園チーム!頑張れ~~!


途中、挫折しながらもなんとかここまで貼れました!来週、カボチャのバックを作ろうね!


その後、パペットを制作です。可愛い~三姉妹を作りました!スカートを上手に貼りました。色合いがキルトの様ですね!お顔もみんなそれぞれその子らしいお顔になりました。出来上がって、手を入れると生徒さんは嬉しそうでした!

一方 こどもC 小学生は僕の家(段ボール制作)を先週から行っています。生徒さん、楽しみにしていてくれたそうで、「いつ 教室の日?」と指折り数えていたらしいです。笑。

一番は、生徒さんが楽しんで制作出来る事が大切だと思います。作る事、描く事は楽しい事です。まずは、自分自身で制作しながら、体感し、発見し、自発的に獲得していく事が成長に結びつく事だと思います。


生徒さんの適した年齢の応じて工作の場合は、はさみ・カッター・彫刻刀 道具の使い方や注意事項・技術を教えて行きたいと思っています。

そして、僕の家(段ボール制作)は、どうなったかな?と言うと。。。電気がつきました!!豆電球です。大人的には、なつかしい~というお声を頂きました。笑。みんな誰しも小学生時代 豆電球を布団の中に入れて、夜 本を読んだ話をしていました。


内装班、外装班とわかれて、制作を行っていましたが、興奮冷めあらずで、続きはまた来週です。今週も子供クラスは楽しい制作が出来ました!また、来週もみんなで楽しめる授業を準備してお待ちしております!良い週末を!


0 件のコメント:

コメントを投稿