2014年11月12日水曜日

どんぐり&まつぼっくりと葉っぱのフロタージュ!

火曜日のこどもAの制作風景です。今週は、葉っぱを使ってのフロタージュとどんぐり&まつぼっくりを使っての工作です。フロタージュとは、紙の下に写したい対象物(葉っぱやレースなどなど)を引き、紙の上からクレパス・クーピーなどの画材で写し出す絵画技法です。

近隣の公園でさくらの葉っぱを拾い集めてきました。葉っぱは表側より裏側の方が葉脈が上手に写しやすいです。お家でも簡単に出来る制作なので、是非!お家でも制作して下さいね!


沢山の色んな色で葉っぱをこすり出すと形がどんどん出てきます!生徒さんも楽しくなってきて、どんどん手を動かします。また、こすり出すだけではなく、葉っぱを使って「みたて絵」もしてみました。「この葉っぱの形 魚に見える~!」と生徒さんが言うので魚や鳥を描いて楽しみました!


その後、お待ちかね!どんぐり&まつぼっくり工作です!!子供達はどんぐりやまつぼっくりが大好き!公園や道端に落ちているとついつい夢中で拾い集めてしまいます。


今回、使用するどんぐり&まつぼっくりは防虫の為 洗浄、熱処理したものです。ですが、色々 調べてみると完全防虫は薬品などを使わないと難しいようです。春が来る前に作品は写真を撮って、悲しいですが処分される様 教室ではお願いしております。


まつぼっくりは、生徒さんのアイデアで釣人を作りました。頭にはどんぐりの帽子をかぶりました。なかなか、愛嬌のある釣人です^^


どんぐりがあまりにまるまるしていたので、先月のかぼちゃの顔を描いてみました。笑。今週は、葉っぱ、どんぐり、まつぼっくりなどの自然物を使った制作を行います。秋の自然の恵みを感じて、季節を楽しんで頂けたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿