2014年11月14日金曜日

秋のはっぱを沢山作ろう&ヒンメリ制作!

今日も寒いですね~!さて、木曜日の制作風景です。こどもAは、今週の制作 葉っぱのフロタージュ&どんぐり制作を行いました!3歳なりたての未就園児さんも上手にどんぐりにお顔を描く事が出来ました!楽しい制作が出来ましたね!

さて、引き続きこどもBです。秋の葉っぱ制作とヒンメリ制作と希望を取り、二つの班に分かれ制作を行いました。葉っぱ制作は画用紙に沢山 葉っぱを描いて行きます。葉っぱと言っても色んな種類があるから、何を描こうかな~と悩んでいます。


一方、ヒンメリチーム 小学生低学年クラスですので、自分で定規を使って目印をつけたり、材料のカットも自分で行って行きます。色んな色のストローがあるので、目移りしちゃいますね!


最後は、ボンボンメーカーを使って、毛糸のボンボンを作って行きます。一度、教えるとお手の物で、みんな 上手に作れます^^


可愛いヒンメリが出来上がりましたね!途中、ストローが長いから糸がなかなか出てこない~!とくじけそうになりながらも、最後までやりきる事が出来ました!あきらめず、完成させる事も良い体験です!作品が出来上がると、達成感や自信に繋がって来ます。それは、子供達自身が、体感して獲得して行くものなので、制作の積み重ねによって、培われて行きます。


 ちょっとシックな色合いでまとめてみました!複雑な形にしたので、少し難しかったかな?でも、ストローの長さや資材は自分で全部 カッティングして準備していましたね。もっと、色んな形を作りたい~!と言っていたので、また 機会があればヒンメリを制作しましょう!

 いつも、わいわい賑やかなクラスですが、制作しているときはみんな集中して制作しております^^来週は大きなカンバスにペイントします!汚れても大丈夫な服装で来て下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿