2014年11月28日金曜日

鉛筆で人物を描こう!!

木曜日の制作風景です。こどもB・小学生クラスは、本日は「鉛筆で人物を描こう!」です。さて、今日の人物モデルは~「先生」です。10分ポーズ・5分休憩でポーズをしました。さて、どんな先生の絵が出来るかな?


みんなそれぞれ、思い思いの場所に座り、見ながら描いて行きます。


先生だけではなく、背景もしっかり描きこんで行きます。背景の本棚は沢山 本があるので、ちょっと描くのが大変そうです。


棚の奥行感を出そうと描きこんで行きます。鉛筆も使い分けて、上手に使って行きます。


講評です。一人一人の出来上がった絵をイーゼルに載せて講評して行きます。少し、みんな緊張気味です。


先生や先生の手がよく描けていますね。背景のポスターなど、よく見て描いています。ポスターは、ジョージア・オキーフの牛骨と花のポスターです。


先生によく似ています。背景の棚の奥行感を出そうとしている感じが見受けられます。棚の中の物もよく観察して上手に描いています。本のタイトルまで描いています。


背景の描写をよく頑張りました。教室の雰囲気が良く出ていますね!今日は小学校1年生から5年生が参加した授業です。学年によって若干 描写力が違いますが、自分なりの視点で人物・背景を捉え細かいところまで、よく描いていました。後は、これらに陰影やもっと細かい描写などを入れたら、背景や机の立体感が出ててくるのではと思います。これから、徐々にデッサンの方も頑張って行きましょう!

最後の残り時間は、この曜日の生徒さん達は相撲をします。みんな相撲好きの様です。笑。振替の生徒さんも一緒に相撲をとって、終わりの時間を楽しみました^^


0 件のコメント:

コメントを投稿