2014年11月6日木曜日

みのむしさんのお話&ぼんぼんヒンメリ

今週の制作 ヒンメリ&壁面製作 秋の葉っぱ・セーターを着せよう!みのむしさんです。さて、みのむしさんの制作を行おうと準備していて思ったのが、年少さんたち みのむし知ってるかな?と思いました。そういえば、最近 見かけませんよね。近隣の山王公園には居そうな気がして探してみましたが、見つけきれませんでした。実物を見せてあげたいと思っていたのですが、残念。。。生徒さん達に聞いてみたところみのむしは知っているそうです。でも、やはり実物は見たことがない様です。調べてみたところ、みのむしが各自治体によっては絶滅危惧種に選定されていると。子供の頃 公園や通学路にいっぱい居たので、まさかそんな事になっているとは!びっくりです。


子供達とみのむしさんのお話をしながら、毛糸を巻きつけてみのむしを作りました。


その後、ヒンメリ制作です。年少さん用に太いストローで制作致します。糸を上手にストローに通して行きます。生徒さん、いつもは賑やかに制作しているのですが、ストローに糸を通す間は「し~ん」集中してます!!


最初は、ストローを通すだけの作業ですが、だんだんと形が組みあがってくる様子を見ていると、わくわく!!出来上がりに、毛糸のポンポンを付けました!


可愛いヒンメリが出来ましたね!お家に飾って下さいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿