2014年11月21日金曜日

転がるビー玉の軌跡&大きなカンバス!

木曜日の制作風景です。こどもAクラス未就園児さんと年中さん 元気に制作して行きます!ストリング&ビー玉着彩です。今日はどんな事するのかな?とわくわくしているご様子。別の曜日の生徒さん達の作品が沢山 仕上がっているので見せてあげると、早速!僕もやりたい~!!笑。


画用紙で、自分達で箱を作ります。ビー玉を入れて「箱、降って~!」と言うとみんな 一斉に降り始めます。パレットの絵の具にビー玉を直接つけながら、制作して行きました。


絵の具たっぷりつけすぎると、ビー玉が転がりませんから、要注意です。白い紙があっと言う間に絵の具で覆われて行きます!


箱の振り方で絵の具の付き具合が違うので、面白い画面になりますね。


紐のストリングの跡です。糸を垂らして置いた結果、思いもしない形が出てくるので面白いですね!めがねのひげのおじさんに見えませんか?笑。新しいイメージが形になるので、小さな生徒さんも面白くて仕方がないようです。集中して制作した後は、ちょっとお疲れしちゃう事もありますが、出来るとこまで楽しめたらいいと思います^^

さて、引き続きこどもBの制作です。今日の制作は、大きなカンバスにみんなで絵を描きます。さて、どんな絵に仕上がるかな?


まずは、くじ引きです。くじ引きで、自分が担当するモチーフが決まります!くじ引きだけで、大盛り上がりです。


さて、この生徒さんは「お城」を引き当てました。どんなお城にするか、悩みますね。


各自、モチーフが決まったら、制作開始です!本日は、汚れてもよい服装で来て頂きました。今日は、派手に汚れると思いますので、お母様 お洗濯宜しくお願い致します!


モチーフのイメージに合わせた色作りをしています。絵の具の色を作る方が楽しくなって夢中になってしまいますね!


みんな、集中して描いています。初めてカンバスに描くのに、日頃の描き方と違うので手が疲れてきます。それでも、ああでもないこうでもないと話し合いながら、制作を続けて行きました。共同制作を通じて、同じ曜日の仲間と共に色んな制作を楽しんで頂けたらいいなと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿