2016年9月13日火曜日

先週土曜日!キラキラボトル制作&小学生の紙工作!

先週、土曜日の制作風景です。幼児クラスの先週の制作「映画を見て、描いてみよう!絵画制作」です。芸術性の高い子供達が見てくれそうな短編映画を見ています。


後ろでは、今週の幼児クラス「サマーボトル制作&プチ貼り絵」です。空のペットボトルを利用した簡単な工作です。ペットボトルの中に色んなものを入れて遊ぶ制作を行っています。


映画を見て、映画に出てくる「おじいさんのお家」を描きました。上手に描けましたね!物語が伝わって来ます。色もカラフルで素敵です!


「サマーボトル!完成です!」みんな、ペットボトルを振って~!!自分で入れたビーズやスパンコールがキラキラと流れて行きます!「わぁ~!きれい~!!」と子供たちはうっとり!笑。


残った和紙で、貼り絵をしました。年少さんが、「ぶどう」を貼っています。美味しそうなぶどうが出来ましたね!


引き続き、こどもC-2クラスです。先週から、続きの制作を行っています。今回の授業は、お楽しみ制作です。今日は絵具による着彩を行ったり、部屋の中を工作したりと、それぞれの作業を行います。


C-2クラスの幼児さん達もチャレンジ中です!絵具の使い方のレクチャーをしっかりと受けます。


一生懸命描いた絵がお家として、立体になりました。中身は、今週制作して行きます。完成させましょうね!


絵を描く事、工作を作る事は、イメージする力を養う事が出来ます。また、回数をこなせば、制作する事にも慣れて行きます。自分の手で作る喜びや楽しさを、沢山経験させてあげたいなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿