2016年9月15日木曜日

秋の十五夜お月さん制作&小学生のクラフトハウス!続々、完成です~!

水曜日の制作風景です。幼児クラス「秋のお絵かきにチャレンジしよう!」です。秋といえば、十五夜お月さん。中秋の名月ですね。夜お空を見上げるだけでも、子供達にとって良い体験になると思いますよ。


「今日、幼稚園の給食でお団子食べた~」と生徒さん達。季節の物を口にすると、より風習や行事ごとが身近に感じられていいですね^^


「お月さんとお団子とすすき」素敵な秋の絵が出来ました!行程が多い分、一生懸命に頑張りましたね!完成すると、みなさん嬉しいね!是非、お家で飾ってね!


振替の生徒さんは、「サマーボトル&プチ貼り絵」にチャレンジ!キラキラビーズを沢山入れて、振ってみましょう!簡単に出来る工作ですので、お家でも是非チャレンジしてみて下さいね!


引き続き、こどもBクラスです。先週から、続きの制作を行っています。今回の授業は、お楽しみ制作です。今日は絵具による着彩を行ったり、部屋の中を工作したりと、それぞれの作業を行いました。


着彩が終わった生徒さんは、続の行程に進みます。家の中を作っています。「先生~!ベッド作って。」と依頼が来ます。笑。先生、大忙しです!


3週間、かけて絵を完成させ、絵の見開きの中に家の中を作っています。みんな、工作大好きなので、夢中に制作しています。


子どもたちの家は、色んな家があり面白いですね!レンガの家が多いです。映画を見て作ったので、その影響も受けています。


細かいレンガを時間いっぱい塗りました!頑張りましたね!やり切った、達成感は格別だね!カラフルな可愛い家になっています。


中身は、画用紙で切ったり貼ったりして、工夫しています。「家の中って、何があったっけ~?」笑。と言うので、「自分のお家思い出してごらん~!」とお話すと、思い返しながら、制作していました。


本日、作品お持ち帰りです。わいわい、盛り上がりましたね!友達の家を見て、「いいね~!」と褒めたり、アイデアを出し合ったりして、お互い刺激がある制作でした。頑張りました!

引き続き、中学生・高学年クラスです。本日は、鉛筆によるデッサンを行っています。じっくりと取り組める時間なので、丁寧に描いています。


山王ひなた美術教室は、年間 様々なカリキュラムを準備しています。各対象学年クラスにおいて、カリキュラムが分かれます。絵や造形に触れ、作る喜び!楽しさ!が体感出来ます。子供たちにとって、美術の場や居心地の良い居場所の一つとして頂けたら、幸いに存じます。