2016年9月20日火曜日

★キッズアート!人気!建築クラス 三日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。9月いよいよ建築クラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が建築に関する制作体験を行っております。今回は、三日目です。まずは、色んな建築を見てもらおう!という事で。。。おなじみ建築クイズ!


見たことがあるけれど、名前は知っているかな?テレビや本で見たり、実際、行った事がある子も居て、クイズは盛り上がります!


「東京タワー」はみんな、知っていました。スカイツリーの方が有名なのかな?と思いきや、ちゃんとお名前が出てきました!すごいね!


様々な建築を見た後で、制作に入って行きます。今日は、割りばしと輪ゴムを使って、三角の構造体でタワーを作って行こう!という制作です。


小学生、割りばし&輪ゴム大好きですね。しかも、工作好きな子が沢山 集まっているので、みんな、制作に夢中です。


まずは、三角の構造体です。輪ゴムでしっかり留めたら、構造的に強いです。


では、今度は四角の構造体を作りましょう!どうですか?「先生~!四角 作りづらい(汗)」のお声が次々と上がります。そうなんです。では、この四角に筋交いを入れてあげましょう。すると、強い構造体になりました。



そして、いよいよタワーです。三角の形を組み合わせて、長く長く~作って行きました。三班に分かれて作業を行いました。ちょっと、難しいけれど、チャレンジしてみました!


みんなが頑張ったおかげで、沢山出来上がりました。タワーの台座を作ったところで、授業が終わってしまいました。みんな、ぎりぎりまでよく頑張りましたね~!来週、タワー立てられるといいなと思います。


1、2、3日目の作品を並べてみました。この様に、小学生でも体験できる建築の授業を行っております。少しでも、建築に小学生のうちから、興味を持っていただけると先生達も嬉しいです^^


キッズアートは、今年 初めて 山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。