2016年9月24日土曜日

幼児さんの楽しい!コラージュ!&チャレンジ!デッサン!描けるかな?

金曜日の制作風景です。こどもAクラス・今週の幼児クラスは「みんなでコラージュ!何に見えるかな?」です。様々な素材を切り刻んで、各曜日ごと大きなクラフト紙にコラージュ制作を行っています。


年少さんと年長さんが、たくさん素材を切って貼り付けています。さぁ~!何に見えるかな??


「ウサギに見える~!」と言う事で、沢山 ウサギさんを描きました。楽しい、可愛いコラージュになりましたね!頑張りました!早速、壁面にお飾りしています!


引き続き、こどもBクラス 今日の課題は「チャレンジ!鉛筆デッサン」です。さて、モチーフは何かな~!何かな~!

最初は、「クルミ」です。クルミを見るのが初めての子も多く「何?それ?」と言っていました。


「いりこを10匹」です。塊で描いています。枚数を重ねる事によって、だんだんと物の形を捉えるのが、早くなってきています。


さて、最後の30分を使って、くじ引きデッサンです。色んな形や色の石を引き当てます。どんな、石が出てくるのか、ドキドキ!ワクワク!


真剣にデッサンしています。石の形や表面のザラザラ感を、鉛筆で表現してみましょう。また、光が当たっている場所、暗くなっている場所を見つけてみましょう。


30分デッサンを今日は、3回行いました。始めの「クルミ」を描いた時に比べ、描く要領を少し得て、素早く描ける様になりました。少しづつの積み重ねで、絵の技術は伸びて行きます。自分が描きたいものに出合った時、描ける力量や技術が必要になります。今、表現する線を大切にしながらも、デッサンの基礎を学びます^^!