2016年9月27日火曜日

砂遊び!どんな表現出来るかな?&小学生の美味しいデッサン!

月曜日の制作風景です。幼児クラスの制作です。今日は振替のカリキュラムです。「サマーボトル&コラージュ」を行っています。


こちらは、「サマーボトル制作」キラキラスパンコールやビーズを沢山入れて、「綺麗~っ!」と生徒さんは、ボトルの中を揺蕩うキラキラに夢中です!


サマーボトルを制作後、今週の制作「砂遊び!どんな表現出来るかな?」です。お砂遊びと言えば、公園や幼稚園・保育園でも沢山経験されていると思います。砂遊びは、手の感覚を養い、創造性を伸ばす事が出来る遊びの一つです。


「砂~!!」と生徒さん達は大興奮!四角の箱の中で、お絵かきを楽しんで頂きました。描いては消してを繰り返して、楽しみました。「楽しい~!!」とニコニコしながら、制作に夢中な月Aクラスでした。


山王ひなた美術教室では、様々なカリキュラムを1年間を通じて、体験できる様に準備しています。絵画造形表現の為の素材の研究やその方法を幼児さんにも作れる様に、楽しめる様に、美術という観点からのアプローチを提案させて頂いております。小さい手を沢山動かして、作る喜びや楽しみの体験を得て、大きくなぁれ!!

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスの今週の制作!「美味しいデッサン!?」です。先週の30分デッサンに引き続き、見て描く事の楽しさやチャレンジする気持ちを養う為の授業です。さて、先生が。。。。また、黒いビニール袋に何か入れてますが(笑)何が入ってるのだろう。。。?? 


なんと!美味しいお菓子です!子供たちのテンションが上がりますね。笑。早速、「食べた~い!食べた~い!」の一声が!


「デッサンしたら、食べていいよ!」の声に、すぐに、デッサンに取り組みます。先週より、集中力が半端ない感じです。お菓子の威力すごいね(汗)


「めっちゃ、細かい~!難しい~」と唸りながらも、みんな、黙々と描いています。鉛筆で描いたら、色鉛筆で塗りましょう。よく観察して、しっかり描いてね!


子供達は物を見て、描くという行為に慣れないと、なかなか上達するまで、時間がかかります。子供たちの好きな物を観察して描くのは、本人たちも楽しいのではないかなと思います。


大人の様なデッサンにたどり着くには、まだまだ先の事ではありますが、子供達には、今しか描けない絵があります。線があるのです。それは、成長の証とも言えるものでもあるのです。「上手に描けた!自分で仕上げられた!」その達成感は何物にもかえられないものです。時間がかかっても、仕上げられなくても、どうか、長い目で見てあげて下さい。


授業のお時間!タイムアップです!「先生、間に合わなかった~。でも、来週 仕上げたい」と塗り残されたところを見せてくれました。キャベツ太郎、上手に描けたね!「また、来週 空いた時間で仕上げようね」そうお伝えすると、満面の笑み!


お迎えが来るまで、おやつタイム!お母様方、晩御飯前にすみません!!でも、デッサン頑張りましたよ。楽しそうにおやつを二人で分けているご様子。


絵を描くのは楽しい事。工作を作るのは、ワクワクする事。自分を表現する事は、素晴らしい事。子供達にとって、のびのび絵画造形活動が出来る教室で、ありたいと思います。