2016年9月5日月曜日

★キッズアート!人気!建築クラス 一日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。9月いよいよ建築クラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が建築に関する制作体験を行っております。沢山のお申込み有難うございました!素敵な作品を作って行きましょう^^

今回、お世話になる建築の先生 鶴田 二郎先生です。鶴田先生は、山王ひなた美術教室を設計した一級建築士さんです。


さぁ!建築について学ぼう!という事で、授業を行っております。建築って何?と言うところから、鶴田先生がお話ししてくれました。


建築にもっと関心を持ってもらおう!と言う事で、建築クイズ!福岡にある有名な建築クイズをしました!みんな、わいわい盛り上がりました。ちなみに、この建物、分かるかな?

※答え 福岡市赤煉瓦文化館

建築について、お話しを聞いたり、クイズをした後は、いよいよ!制作です。今日は、小さなお家を作りましょう!テーブルごとに、デザインが少しづつ違う家を制作しています。


1生グループ!定規の使い方やカッターの使い方をみっちり教えます!カッターを習うのは、小学校は2年生から使います。気を付けて、安全に使いましょう。


中学年グループ!定規やカッターの経験がある学年です。製図の写し作業も、上手に行っています。線は、きちんと真っすぐに引こうね!


初めての定規、カッターを使い作った1年生の「小さなお家」です。それぞれ、色を塗り楽しみました。それぞれのオリジナルな素敵なお家になっています。頑張りましたね!さぁ!来週は。。。どんな制作かな?楽しみですね^^


キッズアートは、今年 初めて 山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。

 興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿