2016年9月21日水曜日

みんなでコラージュ!何が出来るかな?&小学生!デッサンですよ!

火曜日の制作風景です。こどもAクラス・今週の幼児クラスは「みんなでコラージュ!何に見えるかな?」です。様々な素材を切り刻んで、各曜日ごと大きなクラフト紙にコラージュ制作を行います。


最初はテーマをあえて決めません。子供たちの中から、どんな形が見えてくるのか、言い出した時に、初めてイメージに命が与えられて、生まれてきます。さてさて、どんなチャンスイメージを生み出してくれるでしょうか!火曜日クラスは、「お魚」になりました!水色のお目目が素敵だね!頑張りました~!!


引き続き、こどもBクラスは、「鉛筆デッサン」です。今週、小学生クラスはみんな、真剣に挑んでいます。


モチーフは「クルミ」です。子供達も触るのが初めてな子が多く、「割りた~い!」というお声が多かったですが、先に絵を描きましょう。笑。じっくり、観察して細かいところも描写をしましょう。


1年生の作品です。ピーナッツだけでは無く、机の木目まで描いています。大変、上手に描いています。


今日は、「クルミ」「ピーナッツ」を描きました。小さなモチーフに、みなさん びっくりしていましたが。。紙に大きく描く事や余裕があれば、影や周りを描くこと、よく頑張って描いていました。小学生クラスは、今週はモチーフを見ながら、鉛筆デッサンを行って行きます。子供達の今しか描けない絵や線は、素敵な魅力があります。