2016年9月28日水曜日

楽しい!砂遊び!色んな遊び見つけてみよう!&美味しいデッサン!描いてみよう!&夏休みの絵画コンクールの結果

火曜日の制作風景です。今週の制作「砂遊び!どんな表現出来るかな?」です。お砂遊びと言えば、公園や幼稚園・保育園でも沢山経験されていると思います。砂遊びは、手の感覚を養い、創造性を伸ばす事が出来る遊びの一つです。


子供たちは砂遊び!大好きです!黙々と夢中に制作に没頭します。没頭している中にも、「次はこれをしよう!こうやったら、楽しいかも!」と手先を動かしながら、考えています。


砂のお絵かきの様子です。背面が白いのは、お絵かきした時に線が見えやすい様にしています。砂で形を作ってみたり、指で波の様な線を描いて、海を表現してみたりして、楽しみました。


今週、この砂の制作に入ると90分!みんな夢中に制作をされています。砂に自分の手を埋めて、ひんやりする感触を楽しんでみたり、砂の表面をトントンと平らにしてみたりと、それぞれに楽しみ方が在るようです。子供たちの楽しいな!がよく伝わって来る授業でした!

引き続き、こどもBクラスの今週の制作「美味しいデッサン!」です。1年生から先生がモチーフくじを行って行きます!この時間帯は、小腹が減るので、美味しいモチーフの登場に「わぁ~!!」と歓声が。笑。


「ちゃんと、デッサン出来たら、お持ち帰りです」とお伝えすると、みんな、真剣に取り組んでいます。前回 30分デッサンより集中力があるのは、お菓子パワーでしょうか。。。(汗)


お持ち帰りがかかっているせいか、みんな格段に上手にデッサンしています。こんなにお菓子の袋を観察する事って、なかなか無い機会だと思います。ですが、観て描く事に慣れる訓練の一つでもあるので、好きなお菓子が対象だと、デッサンも楽しいでしょう。笑。


完成です!お時間、ぎりぎりまで頑張っていました。上のうまか棒の袋の折れ曲がり具合など、よく描けています。「そっくりに描けたね!」と言うと、嬉しそうな表情をされていました。描き上げた、満足感と達成感。今日は上手く描けた!小さな自信に繋がって行きます!!


なかなか、みんなしっかり描いていたので、お迎えが来るなり、お母様に絵を見せていました!頑張りましたね!お疲れ様でした!

さて、小学生の今年の夏休みのコンクールの結果が徐々にご連絡頂いております。夏休みワークのお友達からもご連絡頂いております。結果が分かり次第、メール・お電話にて ご協力頂けますと大変助かります。どうぞ、宜しくお願い致します。