2016年9月14日水曜日

秋のお絵かき制作&紙工作!子供達のユニークな家!

こんにちは。山王ひなた美術教室です。今週、月曜日は教室は休講させて頂きました。振替のご協力頂きまして、有難うございました。

 火曜日の制作風景です。幼児クラス「秋のお絵かきにチャレンジしよう!」です。秋といえば、十五夜お月さん。中秋の名月ですね。今年の十五夜は、9月15日(木)だそう!明日ですね~。でも、満月では無いそうです。夜お空を見上げるだけでも、子供達にとって良い体験になると思いますよ。

 さて、制作の方は、お月さん&すすき!「すすき~!!」と子供達が知っていました。「描いた事ある?」とお聞きすると、「うん!幼稚園であるよ~。」と描きながら言ってました。絵も色んな描き方・表現の仕方があります。色んな絵の描き方を教わるのは、素敵な体験です。お子さんにとって、表現の幅も広がります!幼児さん、今週は秋の季節を感じる制作を致しましょう^^!

引き続き、こどもBクラス 「紙工作!子供達のユニークハウス!」を小学生クラスが楽しんでいます。こちらは、男子チーム!わいわい賑やか!すっかり、仲良しさん!


顔の家!面白い世界観です。しかも、なんとなく制作した本人に似ています。いいね!面白いです。大変、楽しく制作が出来ました!


こちらは、家の中を制作中。階段を付けたり、柱や滑り台を付けたり、隣の友達と「あーでもない!こーでもない!」とアイデアを出し合ったり、手伝ってあげたりしていました。


この制作は今週で完成です。今週、作品のお持ちかえりとなりますので、大きな紙袋かエコバックがあると、お持ち帰りしやすいかと思います。お持ち帰りして、お家でカスタマイズしてもいいと思います。今週も子供達の素敵な作品が続々完成致します^^