2016年9月29日木曜日

室内で!遊ぼう!砂遊び造形活動&夢中にデッサン!

水曜日の制作風景です。今週の制作「砂遊び!どんな表現出来るかな?」です。お砂遊びと言えば、公園や幼稚園・保育園でも沢山経験されていると思います。砂遊びは、手の感覚を養い、創造性を伸ばす事が出来る遊びの一つです。


絵を描いたり!形を作ってみたり!今日は雨が降っているから、室内でお砂遊びが出来るって、不思議な気持ちだね。笑。みなさん、夢中に砂の感触を楽しんでいました。


子供達が黙々と集中して、模索する姿は真剣そのもの。小さいからこそ、感じ取るものが、沢山あるのです。「楽しい~!」今日も生徒さんがつぶやいていました。笑。

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスは「美味しいデッサン」です。それぞれに、引き当てたお菓子のパッケージをよく観察して、描いています。


見て描く事に慣れる事は、観察力のトレーニングです。デッサンはよく見て描かなければ、モチーフに似てきません。好きな物だから、上手に描きたいね!


引き続き、中学生クラスの制作風景です。こちらも、「美味しいデッサン」をしています。ここは、中学生の実力を発揮したいところ!


さすがは、中学生です。細部まで、細かく描写しています。是非、小学生にも、見せたいところ。


最後はみなさん。デッサンが終わったら、お菓子はお持ち帰りです。もしくは、食べて帰られる生徒さんも居ます。笑。お母さん。晩御飯前にすみません。今日も、みんな楽しくデッサン出来ました!