2017年5月11日木曜日

お母さんに感謝!子供達の心がこもったプレゼント!!&中学生クラス

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は「絵画コンクールにチャレンジ!制作」です。幼児クラスも年に2回 外部の絵画コンクールに参加しています。日頃のお絵かきを発揮できるといいなと思います。コンクールは未発表作品が原則ですので、お見せが出来ませんが、みんな一生懸命描いています。今月は絵画コンクールの制作がメインとなります。

今日は体験のお友達も一緒に制作しました。GWが過ぎて、何か習い事を考えてみようかな?という時期。お気軽に体験をご利用下さい。

小学生クラスの制作です。今週の小学生クラスの制作は、「母の日に向けて!感謝の気持ちを伝えよう!」です。大きなカーネーション&メッセージカード制作です。


お花紙でお花を学校で作った事がある?とお聞きすると、経験が無い子も多くて、びっくりしました。運動会や発表会の看板の周りに、よく飾っているあの花だよとお伝えすると、「そう言えば、あるね~」というお話になりました。


メッセージカードを書いています。照れくさいかもしれませんが、大きくなると言葉や文章で伝える機会も少なくなってきますから、感謝の気持ちを伝える良い機会ではないでしょうか。


教室に「お母さん。有難う」のカーネーションが沢山 出来ました。みんなそれぞれ、大きさも花のカーネーションのギザギザも個性が出ていいね!お母さん、喜んでくれそうですね。


早速、お迎えに来たお母さんに、お渡ししていました。お母さんもとっても、嬉しそうでした^^

引き続き、中学生クラスです。中学生クラスも今日はカーネーションを作りました。「ええ~!!(汗)」と言われましたが、大きくなると伝えるチャンスが少なくなって行くからどう?とお聞きしたら「そうやね~」と言われてました。残り時間は、段ボール材でレリーフ制作を行いました。

制作しながら、そろそろ進路を考える学年に、なってきたねと言う事が話になりました。どんな仕事をしたいのか。どんな勉強に興味があるのか。考えてみるのもいいと思いますよ。あっと言う間に、みんな大きくなって行くな~としみじみ思いました。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿