2017年5月18日木曜日

シャボン玉が旅に出た!?&コンクール&子供達の美味しいデザイン!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は「続・絵画コンクールにチャレンジ!制作」です。今月は絵画コンクールの作品 制作がメインとなっています。今週は、絵具で着彩して行きましょう。

先週、雨でシャボン玉が出来なかった生徒さんは、今週 「割れにくいシャボン玉遊び」を行いました。大きなシャボン玉に生徒さんは、大興奮!!きゃっきゃ言いながら、遊びました。


風でシャボン玉が飛んで行きます。「シャボン玉が~!旅に出たよ~!」と子供達。風に乗って飛び行くシャボン玉が、旅立つように思えたのかな。子供たちの言葉の表現に、はっとして、ほっこりしてしまいました。笑。


幼児クラスは、定員が少人数クラスですので、のんびりじっくり出来るクラスです。教室で制作するだけでは無く、お外に出て、公園を散策して制作したり、お外でしかできない制作もします。小さいからこそ、思いっきり沢山の制作を体感して欲しいなと思います。

引き続き、こどもB 小学生クラスです。今週からの課題「お菓子のパッケージデザインを考えよう!」です。日頃、食べているお菓子。こんな商品 あったら面白いな~と考えてみましょう。早速、皆さん イメージを出し合ってみます。今回は、中学年・高学年の生徒さんと低学年の生徒さんの課題の内容が分かれています。


「お菓子!食べたい。。。」と子供達。笑。作品が完成したら、持って帰って食べようね!さぁ!制作です。構想に時間がかかるので、何味にするのか?どんなデザインにするのか?考えて行きましょう。


低学年の生徒さんの作品です。片方はゴジラをテーマにしたお菓子だそうです。まずは、張り付けるお菓子の箱の形を取って、絵柄を考えて、色塗りをしています。面白い作品が沢山出来ました。完成した人から、お持ち帰りです。


中学年・高学年の生徒さんは、来週もパッケージデザインの制作が続きます。低学年の生徒さんは、来週は絵画制作を予定しています。どんな作品が出来上がるか楽しみですね!

2017年キッズアート 6月 版画クラス シルクスクリーン制作を行います。募集が始まっていますので、ご興味がある方はお気軽にお問合わせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿