2017年5月20日土曜日

大興奮!楽しいシャボン玉で遊ぼう!&美味しいお菓子を考えよう!&高学年・中学生クラス

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は「続・絵画コンクールにチャレンジ!制作」です。今月は絵画コンクールの作品 制作がメインとなっています。今週は、絵具で着彩して行きました。

先週、雨でシャボン玉が出来なかった生徒さんは、今週 「割れにくいシャボン玉遊び」を行いました。大きなシャボン玉に生徒さんは、大興奮!!きゃっきゃ言いながら、遊びました。


大きなシャボン玉が出来ると「わぁ~!!」と歓声が。コンクール頑張ったもんね!いっぱいシャボン玉を飛ばして、楽しみました。


幼児クラスは、定員が少人数クラスですので、のんびりじっくり出来るクラスです。教室で制作するだけでは無く、お外に出て、公園を散策して制作したり、お外でしかできない制作もします。小さいからこそ、思いっきり沢山の制作を体感して欲しいなと思います。

引き続き、こどもB 小学生クラスです。今週からの課題「お菓子のパッケージデザインを考えよう!」です。日頃、食べているお菓子。こんな商品 あったら面白いな~と考えてみましょう。早速、皆さん イメージを出し合ってみます。今回は、中学年・高学年の生徒さんと低学年の生徒さんの課題の内容が分かれています。


低学年の生徒さんの作品です。片方はゴジラをテーマにしたお菓子だそうです。まずは、張り付けるお菓子の箱の形を取って、絵柄を考えて、色塗りをしています。面白い作品が沢山出来ました。完成した人から、お持ち帰りです。


低学年の生徒さんが制作したオリジナルパッケージ。クイズやあみだくじが付いていたりと、アイデア沢山の楽しいお菓子となりました!!よく出来ましたね。お菓子はお家に帰ってから、食べましょうね。笑。


「お菓子!食べたい!」と子供達。笑。作品が完成したら、持って帰って食べようね!さぁ!制作です。構想に時間がかかるので、何味にするのか?どんなデザインにするのか?考えて行きましょう。


作品が出来上がって残った時間は、自由時間です。友達を誘って遊んだり、ワイワイお話ししたり、本を読んだりして、楽しみます。一緒に遊ぶと、すぐ仲良くなれます^^


中学年・高学年の生徒さんは、来週もパッケージデザインの制作が続きます。低学年の生徒さんは、来週は絵画制作を予定しています。どんな作品が出来上がるか楽しみですね!

引き続き、高学年・中学生クラスです。それぞれの課題に取り組みます。ワイワイ賑やかな小学生クラスが終わり、制作にじっくり取り組くめる時間となっております。


高学年・中学生になると、自分が描きたい絵や作りたいものがあります。絵がもっと上手になりたい!工作でもレベルの高いものにチャレンジしたい!そんな向上心が芽生えてきます。自分が得意なものに対しての自信を、ここでゆっくり楽しく培えるクラスとなっています。制作を楽しみましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿