2017年5月22日月曜日

ふわふわシャボン玉!風に乗って!&新作おやつ開発チーム!!おやつのデザイン考えよう&高学年クラス

土曜日の制作風景です。今週Cクラスの小学生クラスも今週からの課題「お菓子のパッケージデザインを考えよう!」です。自分があったらいいな。面白いなという商品をデザインして、お菓子のパッケージに巻き付けて行きます。

今週C・C-1の幼児クラスの制作は「続・絵画コンクールにチャレンジ!制作」です。今月は絵画コンクールの作品 制作がメインとなっています。今週は、絵具で着彩して行きました。先週、雨でシャボン玉が出来なかった生徒さんは、今週 「割れにくいシャボン玉遊び」を行いました。

Cクラスのご様子です。「コンクール頑張ったので、シャボン玉しよう~!」とお誘いすると、「やった~!!」と元気いっぱいで、シャボン玉遊びしました。


C-1クラスのご様子です。こちらは、「ふ~っ」と息をふきかけて遊んでいます。小さいシャボン玉から、大きなシャボン玉が出来るので、きゃっきゃ言いながら楽しく遊びました。


幼児クラスは、定員が少人数クラスですので、のんびりじっくり出来るクラスです。教室で制作するだけでは無く、お外に出て、公園を散策して制作したり、お外でしかできない制作もします。小さいからこそ、思いっきり沢山の制作を体感して欲しいなと思います。

引き続き、こどもB 小学生クラスです。今週からの課題「お菓子のパッケージデザインを考えよう!」です。日頃、食べているお菓子。こんな商品 あったら面白いな~と考えてみましょう。早速、皆さん イメージを出し合ってみます。


構想に時間をかけています。「どんな~味?」身近なところから入り、小さな設定を決めて行くと、デザインの制作です。


今日も色んなデザインのお菓子が出来ましたね!実際にあるといいな!と言うお菓子もあるね。本日、作品はお持ち帰りです。中身はお家で食べるおやつにして下さいね^^


今回、子供たちにとって、より身近なお菓子のデザインを考える制作を行いました。よく観察してみると、パッケージに商品の内容についての記載があったり、マークがあったり。この商品を手に取ってもらう為に、色や形・商品の表記なども考えて行きました。いつも食べる大好きなお菓子。是非!家でも観察してみて下さいね。さぁ!低学年の生徒さんは、来週は絵画制作を予定しています。どんな作品が出来上がるか楽しみですね!

引き続き、高学年クラスです。それぞれの課題に取り組みます。ワイワイ賑やかな小学生クラスが終わり、制作にじっくり取り組くめる時間となっております。今週からの課題「お菓子のパッケージデザインを考えよう!」です。


「面白い味でお願いします。」とお題を出しています。笑。生徒さん達、「う~ん」と悩んで悩んで、味が決まりました。さて、来週はこれを素に、立体にしていきます。どんな、新商品が出来るかな?ワクワクです!!笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿