2017年5月27日土曜日

子供達のワクワクする街&コンクール&お菓子のパッケージを作ろう!

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は「続・絵画コンクールにチャレンジ!制作 完成&ワクワクタウン制作」です。今月は絵画コンクールの作品 制作がメインとなっています。今週は、完成を目指します。コンクールが終わった生徒さんは、2週間連続課題 「ワクワクタウンを作ろう!」(工作)に入ります。


自分にとっての「ワクワクする街。どんな街?」と生徒さん達にお聞きすると、「電車が走っていたり、川が流れていたり、沢山 生き物が居たり。」どんどんアイデアが出て出来ます。楽しい街に制作できそうだね!


引き続き、こどもB 小学生クラスです。先週からの課題「お菓子のパッケージデザインを考えよう!」です。日頃、食べているお菓子。こんな商品 あったら面白いな~と考えて頂きました。今回は、中学年・高学年の生徒さんと低学年の生徒さんの課題の内容が分かれています。


低学年の生徒さんで、作品をお持ち帰りした生徒さんは、次の絵画制作に入ります。夏休みの絵画コンクールに入る前に、少しでも絵具に慣れて頂きたく思います。


中・高学年の生徒さんは、先週の企画書作りを元に、作品を立体化していきます。来週まで作りますので、じっくり作り込んで下さい。素材と格闘しながら、黙々と制作する生徒さん達。みんな工作が大好きです。笑。自分の手で物を作る楽しさや難しさを体感し、様々な制作の経験を培う事によって、自分が本当に作りたい物を作れる様になるまでの日々の積み重ねが、子供たちの成長の糧となるといいなと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿