2015年3月14日土曜日

お店屋さん大繁盛!?&金曜日Bの異年齢クラス

金曜日の制作風景です。こどもAは、今週は「お店屋さんで遊ぼう!」です。お店屋さん制作で使うおべんとうやスィーツを工作しています。


まずは、おべんとうをみんなで制作して行きましょう!おにぎり!卵焼き・からあげ定番です!「おべんとう」と言うと、やはりみなさん。お母さんが作ってくれる「おべんとう」を連想する様です^^


制作が終わると、早速 お店屋さんごっこスタートです。定員さんはみんなで交代で回します!最初は、みなさん 恥ずかしくてもじもじしてますが、「有難うございました~!」が上手に言える様になります。笑。


ひなたカフェの中は、生徒さん二人入るといっぱいです。定員さんもペアでやると、また面白いですね。最後、お迎えに来たお母さん達にもお買いものをして頂いて、楽しみました!!

さて、引き続きこどもBクラスの制作です。このクラスは、幼・保~小学生混合クラスです。狭い教室ですが、それぞれが色んな制作を行っております。


今日の「お店屋さん制作」は、Bクラス女子チームです。カリキュラムによって色んなメンバー編成を行い、異年齢の生徒さんと共に制作する事によって、制作意欲を高めたり、刺激を与え合う環境が作れる様に工夫しております。


まずは、小さい生徒さんから店員さんです!「美味しいおべんとう下さい~!」とお客さん。お店屋さんごっこ。みんなですると楽しいね!


別のテーブルでは、高学年の生徒さんが、静物着彩を行っております。先週からの引き続きで、今日は細かい描写をしっかりと行って行きます。花の模様や影をより詳しく描いていきましょうね。


低学年の生徒さんが、サザエを描いています。鉛筆で丁寧に形を追い色鉛筆で色を付けています。サザエの形、結構 難しいのですが、丁寧に描けています。様々な制作を通じて、楽しんでいただけると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿