2015年3月2日月曜日

成長の思い出&つばきを描こう!

先週、土曜日の制作風景です。幼・保クラスは、今週の制作 大きな紙に絵を描こうです!生徒さん達の手 スタンピングを頑張った後です。小さな手で、大きな紙にいっぱい押していました。


手のスタンピングは、成長の記録として思い出に残れば良いなと思います。絵が大きいので、保存するのが難しい様であれば、好きな部分をカットして切り取って、額装したりするのも 素敵だと思います。


下描きの様子です。絵を描くテーマは、生徒さんそれぞれ悩みますね。


絵の具を大きな刷毛や筆を使って塗って行きます。最初は戸惑うも慣れてくれば、楽しくなってどんどん制作が進みます。


完成です。大好きな保育園の絵だそうです。たくさんの遊具・お部屋が描かれています。絵の具のにぎやかな感じが、保育園が楽しいんだな~と伝わって来ますね。


こちらは、夢のお家。隣のマンションには、大好きな動物たちが住んでいます。うさぎにぞうが住んでいるそうです。かわいい絵になりました。今回、大きな紙に思いっきり絵を描いて楽しんで頂きました。洋服も手も足も汚れてしまいますが、生徒さん達は汚れも気にせず夢中に絵を描いていました。汚れて良い服装で来ていただいておりますが、お母さん方、すみません。お洗濯宜しくお願い致します。

引き続き、小学生クラスです。本日は、「鉛筆でつばきを描こう」です。大きなつばきを買ってきました。つばきの花の匂いがします。教室は暖かいので、花がすぐに咲くでしょう。


さぁ!鉛筆でしっかり形を捉えていきましょう!色んなカリキュラムを設けておりますが、工作も絵も割合的にだいたい半分ずつ入れております。まだ、この時期は 色んな制作を通じて 絵も工作も楽しんでいただきたいなと思います。


絵を描いた残り時間で、カプラで遊びました。カプラ遊びは、生徒さん達が大好きな遊びのひとつです。つみきの様に組み上げたり、ドミノや迷路など作ったりして、遊び方は子供達が遊びながら、発想して行ける知育玩具です。


大人もハマってしまうので、体験に来られたお友達のお父さんや生徒さんのお父さんが夢中になったりします。笑。それぐらい、面白い積み木です^^


こちらは、カプラの本に載っていたものを生徒さんが再現してくれました。写真だけで作り上げたので、先生もびっくりです!上手に出来ましたね!制作や遊びを通じて、色んな事を体験して楽しんで頂けたら嬉しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿