2015年3月11日水曜日

ひなたカフェにようこそ!(お店屋さん遊び)&続・絵本の挿絵を描こう!

火曜日の制作風景です。こどもAの今週の制作 ひなたカフェにようこそ!(お店屋さん遊びです。)教室にダンボールハウスのひなたカフェをオープン!生徒さん達とお弁当や飲み物を工作した作品を使い、最後30分はお店屋さんごっこ遊びをします。さぁ!沢山 美味しそうな商品をいっぱい作りましょう!!


このダンボールハウスは、うちのシニアスタッフと一緒に制作致しました。教室の子供達の喜ぶ顔が見たいと、時々お手伝いに来て頂いています^^


こちら、お弁当を作っている様子。おにぎり・すし・ウインナー・やきそば・サラダをおべんとうパックに詰めています。紙コップには、折り紙で作ったジュース。ちゃんと、ストロー入れています。


最後、30分はお店屋さんごっこをして、遊びました。みんな、順番にお店の人やお客さんになって楽しみました。沢山、商品を作ってくれたので、お店も大繁盛でした!笑。

引き続き、こどもBの制作です。いつも、楽しみにして来てくれる生徒さん。今日も教室の扉を開けて、開口一番に「10分!早く来ました~!」とおっしゃっていました。笑。元気です^^

さて、先週より連続して制作しています絵本の挿絵制作です。
生徒さんが好きな絵本に無い絵のページを入れてみよう!と言う事で制作しています。先週、一枚は完成致しました。また、今回も「ぐるんぱ」の素敵なシーンですので、楽しい雰囲気を出したいところです。


まだ、絵の具の使い方や混ぜ方に慣れていないので、先生と一緒に別の紙に試し描きをしながら、制作して行きます。


ぞうが子供達と楽しく遊んでいる様子です。背景の様々な明るい色のぼかしで、楽しい遊んでいる雰囲気も表現致しました。素敵な絵になりましたね。後 2枚挿絵がありますので、今度はどんなテイストになるのか楽しみにしています。来週も頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿