2015年3月18日水曜日

ファブリックペイント!布に絵を描こう!&続・挿絵制作

今日は、朝から雨が降っていますね。さて、火曜日の制作風景です。こどもAクラス今週の制作「布に絵を描こう!」です。今回、布に絵を描いて行くので、ファブリックペイント用の専用絵の具を使用しております。布に描ける水性絵の具で、洗濯しても色落ちしません。絵を描くだけでしたら、アクリル絵の具でも良いのですが、今回 専用絵の具を使用するのは、何故かと申しますと。。。生徒さん達が描いた絵で、御仕立して、色んな物を作ってみようと思います。


布地が若干 起毛しているので、絵の具を塗りにくい部分もありますが、淡い色調やマットな感じも表現出来ますので、色んな絵が描けると思います。着彩方法として、ペイントとステンシル(自分で作ります)にチャレンジです。


色とりどりの絵の具で、楽しくお絵かきです。絵の具を見て虹を連想した様です。


全部で三枚 制作したのですが、1時間近くみんな集中してお絵かきしていました。さぁ、このお絵かきの作品を使って、御仕立します。素敵なオリジナルグッズができますね^^お楽しみに!

引き続き、こどもBの制作 先々週より続いています「絵本の挿絵を描こう!」です。残り、二枚をじっくり丁寧に着彩して行きます。絵が細かいので、塗る場所に応じて、筆を変えて行きましょう。


毎週、絵が描きたいと!楽しみに来てくれる生徒さん。絵を描き出すと、すごい集中力です。絵を描くのが好きなんだなという事がよく伝わってきます。やる気がある生徒さんは、輝いています!全ての挿絵が完成すると、本の様にして綴じる予定です。来週で完成させたいところです。仕上がりが楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿