2015年3月13日金曜日

僕と私の楽しい制作&小学生のイメージ・クイズ!

木曜日の制作風景です。今週、こどもAは「ひなたカフェで遊ぼう!(お店屋さん遊び)」です。今週は、生徒さん いつもより更にわくわく!楽しんでいただきましょう^^


連日、ひなたカフェは、大人気!商品も生徒さんがいっぱい制作して、お持ち帰りされます。自分で作った作品は、カフェで遊んだ後は、お持ち帰りです。みなさん、美味しそうなお弁当作られています!


たくさん、お店屋さんで使いたいので、様々な商品を作ります。制作に夢中です!出来上がるたびに、出来たよ!とぴょん!ぴょん!飛びあがり、「あとでお店屋さんするんだよね?」と聞かれます。よっぽど、楽しみなんだね。笑。


早速、出来上がった作品をお見せに陳列して、お店屋さん!スタートです。最初は、みなさん「あ、え~と。。ありがとうございました。」と、慣れない感じで始めますが、最後は、立派に「いらっしゃいませ!」と本物のお店の定員さんの様に、ご挨拶が出来ます^^;


品物が沢山出来上がりました。テーブルに並べると、まるで本物の様です。お菓子やおにぎり!飲み物も作りました。授業、最後までお店屋さんで生徒さん同士 店員さんを交代しながら楽しみました。お持ち帰りの作品で、お家でもお店屋さん遊びを楽しんで下さいね!

続きましては、こどもB小学生クラスです。こちらの本日の制作は「イメージ・クイズで、絵を描こう!」です。さぁ!イメージ・クイズ。何だか、聞きなれませんね。先生が準備したお題をキーワード・言葉で説明して行きます。生徒さん達は、そのキーワードを聞いて想像力を働かせながら、絵を制作して行きましょう。


紙は沢山 準備しています!さぁ!どんなお題が出るかな?まずは、①その人はえらい人です。②その人は長いおひげがあります。③その人は立派なお洋服を着ています。③頭に金色の物を載せています。さぁ。。。答えは?


答えは、「王様」でした!②の長いおひげはどこへ??笑。仙人や天使を描いている人もいました。人それぞれ、イメージするものが違うので面白いですね。笑。


そして、問題を出すのは、生徒さんもチャレンジ。上手に相手にイメージしやすい様に言葉で説明できるかな?結構、難しいですが、生徒さん達、大盛り上がりです!!


こちらは、猫じゃありません。虎だそうです。イメージだけで描くので、何となく想像が付いても、絵で描くとなると、難しかったりします。答え合わせで、お題の写真を見せると、「あ~そっか!」とあやふやなイメージが明確になります。


最後、みんなでわいわい言いながら描きあいます。みんなで、完成させようと言う事で、イメージを出しあいました。ちなみに、お題は「にわとり」です。

生徒さん、クイズ大好きな様で、わいわい盛り上がりながらの授業でした。先週は、みっちり絵の具の授業でしたので、今日はお楽しみ授業でした!お家でも、イメージ・クイズ楽しんでみてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿