2015年3月25日水曜日

おもちゃ箱車&小学生の制作

火曜日の制作風景です。先週こどもクラスが、ファブリックペイントを制作していました。教室の御仕立分 テッシュケース入れも完成致しましたので、今週 作品をお手元へお返しして行きます。


みなさん それぞれ素敵なテッシュケース入れになりました。お洗濯も出来ますが、手洗いでお願い致します。さて、今週からの制作 おもちゃ箱車を作ろうです!3月最後の制作となりますので、頑張って行きましょう!


折り紙を手でちぎって箱に貼りつけて行きます。貼る面積が多いので、折り紙も大きくちぎって貼って行きましょう。上から、絵の具でもペイントして行くので、色んな色の折り紙を使っても面白いと思います。


黄色のバス・赤い車とピンクの車が出来上がっています。次の回で、内装をして行きましょう!どんな可愛いおもちゃ箱の車が出来るかな?楽しみです。

引き続き、こどもBの制作風景です。小学生クラスがそれぞれの制作を行っています。それぞれの学年に合わせて、制作するカリキュラムがあります。


先生と一緒に、山王公園に葉っぱを拾いに行きました。葉っぱを見ながら、絵を描いていきましょう。


実際に拾って来た葉っぱを、絵を描いた上に貼りつけます。それぞれの葉っぱの色など、頑張って塗って行きましたね。細かい色使い等、観察して表現して行きましょう。


小学生高学年が紙版画を制作しています。今週は下絵を制作して、来週から紙をカッティングして貼りつけていきます。頑張りましょう!


続・絵本の押絵を描こう!の押絵を台紙に貼りつけています。絵の下には、自分で考えた文章を絵に合わせて書きたいところ。しかし、文章考えるのって、難しいですね!来週までの宿題として、文章を考えてくる事となりました。

年齢や生徒さんそれぞれの制作の形があります。一緒に制作している時間が長くなるからこそ、生徒さんの才能が花開く様なカリキュラムを体験して頂きたいなと思います。生徒さん達が楽しめるカリキュラムを考えるのも一苦労ありますが、「楽しい!面白い!」そんな一声をお聞き出来ると、大変うれしいです。何より、生徒さん達の成長が喜びです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿