2018年4月9日月曜日

楽しもう!新学期!新1年生さんと一緒に!

先週の金曜日の制作風景です。今週から教室は新学期となります。また、新たな一年として、美術を通して、子ども達の健やかな成長をスタッフ一同も守らせて頂きたく存じます。どうぞ、宜しくお願い致します。

小学生クラスです。今日から新1年生や新しい入学のお友達を迎え、新メンバーで制作を行って行きます。幼児クラスから、進級してきた新1年生もお兄さん、お姉さんとの初めての授業!ドキドキ!ワクワク!


今日の授業は新学期 最初の週ですので、ウォーミングアップお絵かきです。先生が出すお題に合わせて、お絵かきをしていきます。みんなのイメージする力や表現する力を、ぐんぐん楽しく引き出してくれる制作です。


次から次にお題が出るので、みんな大忙し!でも、合間の先生達の講評を聞きながら、みんなで大笑いしたり、友達の絵に刺激を受けたりして、自分の描く絵に自信がみなぎってきました。今のあなたにしか描けない絵を楽しんで!それが、ひなた教室のモットーです。さぁ!今年も元気!元気な小学生クラス!みんなで楽しく制作しましょ。

引き続き、小学生高学年クラスです。小学生クラスから4年生以上の生徒さんが進級して、来られました。少し遅い時間帯となるので、お腹が空かない様に、何か食べて来てね。

 さて、今週の制作は「手と線をモチーフにした絵画制作」です。色の配色は自由なので、全部塗る子や合間を残す子など様々ですが、とても面白い仕上がりとなりました。


画像だと少し見えづらいのですが、少し距離を置いてみると、沢山の線の中を手でくぐる様な印象を受けます。色使いが子ども達それぞれに特徴があり、面白い表現になっています。塗るの大変だったけど、素敵な作品になっています。


こちらは、個人カリキュラムです。今日の制作は「野菜を描こう」です。まずは、イメージで何個描けるかな?にチャレンジしてもらいます。そして、野菜を図鑑で調べたりして、制作を進めて行きました。来週、色塗りの続きを行って行きます。


子ども達には、今しか描けない絵があります。工作の形があります。沢山の制作を経て、子ども達が本当に作りたいものが作れる様に、その力を蓄える為の制作です。自分の手で作りだす喜びや楽しいさをこの幼児期・学童期に沢山経験して、健やかに大きくなってくれたら良いなと思います。

また、山王ひなた美術教室には、色んな地域から沢山のお友達が通っています。小学校も違う、住んでいる場所も違うけれど、ここで会えるお友達を沢山作って下さい。ひなた教室は沢山のイベントを準備していますので、曜日が違うけれど、イベントや振替で会える友達が出来たりします。制作するだけでは無く、沢山の楽しみが教室にあります。今年も子ども達にとって、居心地の良い場所の一つとして頂けると幸いに存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿