2018年4月3日火曜日

先週、土曜日にて今期学期末授業終了!いよいよ、新学期です。

先週の土曜日の制作風景です。教室は今週で学期末となります。なので、今週の幼児Cクラスは学期末終了制作です。今週は、沢山ある材料から、自分で選んで自由に制作して行きます。


大好きな恐竜を描こうと決めて、大きな紙に何度も練習描きしています。恐竜の世界を上手に作っていました。


年長さんは恐竜の顔を作りました。「がぉー!!」と恐竜さんが動き出しそうな迫力があるね。頑張りました!是非、お家で飾って下さいね!


今週の幼児C-1クラスは学期末終了制作です。今週は、沢山ある材料から、自分で選んで自由に制作して行きます。みんなで箱を利用して、お家や秘密基地を作ろうという事になりました。どんな、可愛い!カッコイイ!作品になるのか楽しみですね。


さぁ!いよいよ幼児クラスから小学生クラスへ進級する年長さんの生徒さんは、幼児クラス最後の授業となります。4月からは、小学生クラス 17:00~スタートです。ドキドキ!ワクワクですね。小学生クラスでお待ちしています。

小学生クラスの制作です。先週、小学生が大好きな回るハンドトイ制作を制作して頂きました。回る仕組みを理解してくれたかな?今週からは、ベアリングを利用して、回るターンテーブルを作って行きましょう!


テーブルにどんな工作をしようかな?と先生と相談しながら、アイデアを練り上げていきます。作りながら、考えるもよし。更に素敵な作品にして下さいね。


2年生の生徒さんの作品です。大好きなブランコを回したいという事で作りました。公園自体が回るって!いいね!面白いね。


引き続き、高学年・中学生クラスです。高学年・中学生は、デッサン&個人カリキュラムです。今は鉛筆デッサン・着彩を行っております。


高学年の生徒さんは、煮干しを沢山描いています。よく見ると、みんなそれぞれに違う曲がり方していたりするので、紙にも煮干しを沢山描いています。他の子ども達が、それを見ていて、「煮干しの良い匂いがする~」と言ってました。デッサン後、どうしても食べたいと言われたので。笑。みんなで美味しく頂きました(⌒∇⌒)


さて、今週 学期末ですので、お道具チェックを行っております。足りないものは、また来週持参してください。どうぞ、宜しくお願い致します。

4月から、高学年クラスに進級する4年生以上の生徒さんが、増えています。時間帯が遅くなりますので、静かにじっくり取り組めます。デッサンや絵画制作、工作を楽しんで制作出来るといいですね。4月は新しいクラスで、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。