2018年4月10日火曜日

新学期!幼児さんのはさみトレーニング!&小学生スケッチ制作!山王公園に出かけよう!

月曜日の制作風景です。今週の幼児さんの制作は「はさみトレーニング」です。年長さん、年中さんはしっかり線の上を切れる様に、改めて練習して行きましょう。年少さんは、まずははさみの正しい持ち方から、ゆっくり指導して行きます。


自分で切った折り紙を広げてみる生徒さん。色んな形が生まれて、はさみ楽しいね。これから、練習して行こうね。


今日は初めてのはさみ演習なので、切った折り紙で「やきそば」を作りました。大好きなアンパンマンとお絵かきと貼り絵を楽しみましたね。頑張りました。


年中さん、年長さんは、はさみで色んな形を沢山切って、ガーランドにして、教室を飾って頂きます。今週、生徒さん達のカラフルな切り紙で、楽しい壁面になるといいなと思います。


引き続き、小学生クラスの制作「山王公園スケッチ」です。気候もだんだんと温かくなり、動き回る子ども達は、すでに半そでの子もいます。笑。元気が良い子ども達と一緒に、教室近隣の自然溢れる公園 山王公園にスケッチ板を抱え、スケッチ制作に出かけました。


今週から、鐘哲先生が小学生クラス復帰です。みんな、鐘哲先生大好きなので、ワイワイしながら、公園に出かけていきました。


公園にも、鳩やバッタや生き物がいるので、子ども達は一生懸命描いています。見て描く事の経験を沢山して頂きたいので、公園スケッチやスケッチ大会など取り組んでいます。


3年生の生徒さんが、丁寧に川岸を描いています。沢山の制作を超えて、観察して描く楽しさや面白さを感じて頂きたいなと思います。


今週、早い子は絵具による着彩です。制作は来週も続きます。しっかり描き込んで、完成させて行きましょう。素敵な山王公園の絵が出来上がる事を楽しみにしています(⌒∇⌒)

0 件のコメント:

コメントを投稿